SSブログ

栗が黄色い 栗おこわ [レシピ]

おいしそうな色の栗おこわです。
okowa.jpg
物相型、1個持っていると楽しいです。
幕の内のお弁当を作るとき、ぐっと小粋になりますね。

栗を剥いていると「ああ、秋」 (・・・ちょっと遅いかな)

*** 栗ごはん *****************

材料:(5~6人分)
  
栗       800g~1kg
みょうばん  小1
もち米     C4
調味料・・・酒・みりん各大1、塩小1、醤油小1と1/2
ごま塩    少々
 
作り方:

(1)栗は、よく水洗いし半日~1日水につけておく。もち米は炊く2時間前くらいに磨いでひたひたの水につけておく。
 ※栗は、洗う前によく見て、虫くいは除いてください。

(2)栗の皮をむきます。底のざらざらしたところをむいてから、鬼皮をむき、渋皮もむきます。大きめの栗は2~3つに切ります。もち米は、ざるにあげて水気を切っておきます。
okowa3.jpg

(3)鍋に水3Cとみょうばん小1を溶かし、(2)の栗をを入れ、30分おく。そのまま火をつけて、沸騰したら2~3分下ゆでする。

(4)栗をざるに上げ、さっと水洗いする。圧力鍋にもち米・栗・調味料全て・水C4を加え、フタをして強火。圧力がかかったら、弱火にし5分。火を消してそのまま10分。フタを開けてさっくり混ぜ、またフタをしてそのまま3分蒸らす。
okowa2.jpg

メモ:

「おこわ」って本当は蒸すものだと思うけど、これは圧力鍋で間単に作る炊きおこわです。

栗の皮むきって大変ですが、しっかり水につけておくことで、むきやすくなります。(買ってきた栗をいきなりむこうとするとかなり大変です。)
みょうばん水につけておくことで、きれいな黄色になります。
みょうばんがない場合は、つけなくてもいいですが、ずっと沈んだ白っぽい色になります。
みょうばんは、薬屋さんでも売っていますね。

子供の頃、田舎の祖母のうちの近くに栗の木がありました。
売っているような栗でなく小粒。
山栗っていうのでしょうか。

今朝、チャチャの散歩の時、公園の脇に小さなどんぐりがたくさん落ちているのに気がつきました。
風に吹き寄せられ、道の脇にどっさり。
シャベルですくえそうなくらい。
こういうの森にまいてあげるといいのにね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。