SSブログ

ユミちゃんとクマ [お気に入りの本]

 kuma_W520H190.gif
45p / 15cmX21cm / 文庫判
ISBN: 9784990361822
価格: ¥689 (税込)

トウモロコシ畑で出会ったクマの子。

母グマを銃弾に失い一人ぼっちになったクマの子でした。

ユミちゃんは、そのクマの子と仲良しになります。

やがて、そのクマの子にも銃口が迫るのですが・・・。

************************************************

「クマが人里に現れ射殺されました・・・」
というニュースを目にします。

あ、今年は異常気象で森の中に食べものがないのね・・・とか、増えすぎて出てきたのねって簡単に考えていました。

現実に、クマと遭遇する地域の方にとっては、脅威だと思います。

でも問題の根はそんなに簡単なことではなかったんだ・・・と気づかされました。

広大な奥山人工林の中に食べ物がなくて空っぽなのはなぜなのか?

植生の遷移といえば、豊かな森・・・クライマックス(極相)のこの森に儲け主義の人口の手が加えられたとき、どんなことが起こるのか。

生物多様性記念年だった今年。

人も森も動物も・・・豊かに共存して行くとはどういうことか。

日本熊森協会 の取り組みが巻末に紹介されています。

************************************************

amazonでは取扱っていないようですが、紀伊国屋書店BOOKWebで取扱っています。
ネット注文が難しい方は、出版元の「ダイロク.」に直接注文することもできます。

「ダイロク.」
http://www.dairoku.net/ 
電話 03-6804-4310


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ひさごん

熊森の本教えてくれてありがとう!
最近のニュースで熊の射殺に胸が痛んでました。

ムツキちゃん病気になっちゃったのね。
かわいそうに…
チャチャは元気?

それにしてもビオラママそのうち専務か取締役かって勢いですね!


by ひさごん (2010-10-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーフシチュー栗が黄色い 栗おこわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。