SSブログ

愉しい非電化 [お気に入りの本]

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

「便利であることの片側で、失われているものがあることに気づこう」

「ちょっとだけ不便で、でも心豊かな生活を思い出そう」

発明家で、「こんなものまで非電化?」っていうものまで何でも作ってしまう藤村さん。

著者の藤村さんが『NHKの「課外授業」に出るよ』ってパクちゃんから緊急メール(笑)

普段テレビを置いてない我が家でも、こういう時用にちゃーんとテレビはあるの。

小型のテレビなので、イスの上において覗き込む・・・って感じ。

実際におうちでお鍋を使い、ごはんを炊いた小学生が、「おいしかった!」って言ってたけど、お鍋で炊くごはんって本当おいしい。

電気の炊飯器だと、とっても均等にご飯が炊けるね。
お鍋で炊くごはんは、なべ底近くに香ばしいおこげが出来て、ちょっと固いところや柔らかいところ・・・口の中でよく噛みながら味わうその感触もおいしさのひとつだと思うの。

圧力鍋で炊く、エコ炊飯について以前記事を書きましたが、「エコなだけじゃなく、おいしい」のが嬉しい、愉しい(^_^)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ルーシー

初めまして。
しばらく前にしっぴぃぃさんの所から遊びに来まして、たまねぎドレッシングや、豚みそ、自家製カッテージチーズなど、おいしいレシピ試させて頂いています。しかも、ビオラママさんの記事を読んで、軟水器も買ってみました!石鹸の泡立ちにびっくりです。
ご連絡が遅くなりましたが、エコ炊飯の記事など、リンク貼らせて頂いています。
これからもおいしいレシピや素敵な情報を楽しみにしていますね!
by ルーシー (2007-09-28 12:53) 

ビオラママ

こんにちは(^_^)
ご訪問ありがとうございます。
最近私的なことで忙しく、ちょっとのんびり更新ですけど、こうやってコメントしていただけると、とっても嬉しいです。
軟水器買われたんですね(^O^)
いいでしょうー♪
無添加固形せっけん1個で髪・顔・体全部すっきりしっとりです(^_^)
by ビオラママ (2007-09-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。