SSブログ

タバスコ作ろう 自家製で HOT! [レシピ]

最初にお断り:
「タバスコ」って言うのは商品名らしいので、正しくは「唐辛子ソース もしくは ペッパーソース作ろう 自家製で」になります。
ごめんなさい。

グラタンやピザにタバスコがあると味がしまりますよね。
生活クラブの取り扱いにないので、自分で作っています。

手作りはとっても簡単。

注意点はただひとつ!
決して素手でやらないこと!!
必ずビニール手袋を使って作業しましょう。
素手でするととんでもないことになりますよ・・・経験済み(+_+)

***タバスコ風唐辛子ソースの作り方(熟成時間3ヶ月以上)***

材料:
赤唐辛子(「鷹の爪」とも言いますね)  乾燥30g
塩       4g
水      100cc
酢      50cc(できれば純米酢)


作り方:
(1)赤唐辛子は、両端を少し切り落としてから、縦に切り込みを入れて、中の種を取り除きます。
(2)ミキサーに粗く刻んだ(1)と塩・水を入れ滑らかになるまでガーッ。
 ※マジックブレットを使う場合は、ミル用の歯を使います。
(3)酢を加えてさらにすり混ぜます。ビンに詰め、常温で3ヶ月以上寝かせます。
 ※たまに振ってあげてください。


メモ:
使う時、トロミが強くてボッタリしてると思ったら、酢を10cc~20cc加えて調整してください。

今日は夏野菜たっぷりのパン。
いつも買いに行っている「パン屋のどんすけ」のお気に入り「野菜グリルパン」風です。
生トマトと玉ねぎ・ピーマンとズッキーニ・ナス(強めに塩こしょうして、タイムをまぶしたもの)をたっぷり乗せます。
ちなみにチーズは乗せません。
(乗せたのも好きだけど、野菜のおいしさがしっかり味わえるパンです)

このソース、強烈に辛いので、ちょっぴり・ちょっぴりってつけてね。
今日使っているのは、半年たったもの。

なにしろ「トンガラシ+塩+酢」ですから、保存性最強です。

タバスコっていうと、洋風な感じですけど、何にでも合っていろいろ使えます。

もやしや千切り野菜たっぷりのお味噌汁にちょっと加えるとピリッとおいしい。

カレーの辛味が足りないなーって時にもお役ちです。
子ども向きの甘口カレーを一緒に食べてるパパママにお薦め。


最初の写真の奥に写っているのは、こぼれ種で増えたウェディングベル。
まったく世話していないのに、入梅前のこの時期になるとかわいい小さな花をたくさん咲かせます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

じゅんこです

すごいねー。何でも作っちゃうんだー。
タバスコ(これが商品名だとはしらなかった)まで作っちゃうんだー。
by じゅんこです (2007-06-10 10:13) 

ビオラママ

簡単なものだけね(^_^)

食用の唐辛子は、ほとんどが輸入品らしいですが、これは山形の遊佐の赤とうがらし。
そのまま1、2本お米の中に入れておくと防虫効果もあります。

自分で作れるものは何でも作ってみたいけど、華々しく散ったものもたくさん(+_+)
by ビオラママ (2007-06-10 13:43) 

ひさごん

写真が確実により美味しそうになってます!
腕が同じならカメラのお蔭ね。
い~な~・・・

タバスコ社はこんな簡単な原料で世界規模の販路を獲得。
恐るべし唐辛子。
by ひさごん (2007-06-11 01:08) 

ビオラママ

ひさごーん(^O^)

ありがとう!
でも、なかなかマニュアルを読む時間がなくて・・・。
本も写真関係の本をたくさん借りてきてしまったのだけど、積んであります。
やりたい事がどんどんたまってる今日このごろ(^_^)
by ビオラママ (2007-06-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。