SSブログ

恩人のブログを紹介します おかみの小部屋:別館 [軟水と石けん生活]

生活クラブの書籍のカタログ「本の花束」
その選者には任期があります。

任期の最後にご紹介するキワメツケの1冊を探していました。

テーマは、「水」

「水」・・・これほど暮らしに密接にかかわっているのに、ソレナノニなんだかよく分からないものはないですね。

水に関係ある本を本当に何冊も読みました。
でも、コレっていう本にめぐり会いません。

浄水場の話・アルカリ・クラスター・はたまた波動・気・・・怪しいような怪しくないような・・・。

そんな時、ふと目にとまったのが、「おかみの小部屋:別館」でした。
ハウスクリーニングの専門家で、お掃除のプロの目でかかれたブログです。

ここで、「軟水」という言葉を目にし、サイドに貼り付けられた「軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に(上関久美子著)」という本を初めて知りました。

早速、取りよせ、読み始めたら・・・「おぅっ!!!」
最後までいっきに読み、「出会った!」と思いました。

軟水とはなんぞや・・・というのは、以前の記事に譲るとして
→「軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に
おかげで任期中最高の本を紹介することができました。

*******************************

久しぶりにおかみさんのブログに行ったら、「浴室の汚れと私」という記事。
軟水を使っていると、いつのまにか浴槽や鏡・金属部がピカピカになっていくのが不思議だったのですが、「なるほどー」って感心。
おかみさんのブログはいつもメカラウロコ状態です。

*******************************

一昨日、生活クラブの理事から連絡が入りました。

軟水器の取り組みについて出しておいた要望書が、生活クラブ連合の消費会議で取り上げられ、「検討を開始することになった」とのお知らせでした。

いよいよ、動き出すのか?生活クラブ!

いろいろ遠回りしたり、失敗したり・・・でも常に進化しつづけようとする生活クラブに期待します。

↓久しぶりに、バナーはってみましたデス(^_^)
生活クラブ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

ひさごん

お、お、おーーーーーーっ!!

これってスゴイことです。
連合で取り組みが決定したらいいね~!!
消費会議のメンバーさんもきっと軟水気にいってくれて
せっけんでお洗濯泡ぶくぶくしゃわしゃわきゃ~♪
ビオラママすごいスピードで軟水の輪拡げてます。
つるり子ちゃん(軟水専門家)きっとむせび泣き。
by ひさごん (2007-04-13 09:24) 

ウォッシュテック@おかみ

こんにちは♪おかみです。

トラックバックからやって参りました。
ご紹介、ありがとうございます。

「本の花束」掲載に私が最初の一枚かんでいたとはオドロキました。
しかも、消費会議で検討開始とは…すごいっす。

住まいそのものと住まいにおける汚れや傷みは
人の生活と密接に関わっていて、
見たり知ったりするほどに色々考えさせられます。

そういうジャンルについて苦手意識のある方が多いのですが、
実は、自分の頭で落ち着いて考えてみると
理論的にそんなに難解ではなくて、魔法や不思議でもなんでもなく、

でもちょっと見る目や考え方の切り替えや工夫が必要で、
納得して実際にやってみると、なーんだ、シンプルなことだったのね、
なんてラク!なんてステキ!と思うことがたくさんあります。

現場での施工についても軟水についても、
私の経験や知識が、そのヒントになれば、と思っております。

また遊びにいらしてくださいね!
by ウォッシュテック@おかみ (2007-04-13 17:04) 

ビオラママ

ただいま、玄米おむすび夜食タイムです。
これから、また一仕事!

ひさごんへ(^O^)

まずは、学習からとのことでした。
つるり子さんをぜひ学習会に呼んで欲しいとお話しました。
なにより、実際に軟水で石けんを使うのが一目瞭然ですよね。
わくわくしますよ(^O^)/


おかみさん!(*^_^*)
いらしていただいて光栄です。
トラックバックする時に、コメントを入れようとしたのですが、何回「send」をクリックしてもうまくいかなくて・・・。
ここでお礼を。
どうもありがとうございます!
by ビオラママ (2007-04-13 18:49) 

パク

ビオラママ、来週の火曜日にね、我が家で『軟水体験』します。
姫や越谷のAさん同じ班のMさん・クラブナビのAさんたちに声をかけました。

姫にはお風呂に入って固形石けんで洗髪してもらう予定です。
軟水初体験して、どう感じるのか?楽しみです。(^-^)

明日は再生しなくちゃ。
再生もすっかり慣れました。(^-^)V
by パク (2007-04-14 22:29) 

ビオラママ

パクちゃんの影響力はほんとすごい(^_^)

固形石けんのシャンプー絶対びっくりするよね(^O^)
普通の水道水じゃ「アリエナイ!」って感じ。
指どおりサラサラで、気持ちいいったらないもん。

そうそう、再生も自分でするから、なんと言うか、イトオシイって感じです。
by ビオラママ (2007-04-14 22:51) 

かみせきくみこ@軟水

ビオラママさん、いろいろありがとうございます☆
まず学習&体験から・・・ですね!
おかみさんやビオラママさんや、生協の先輩方・・・いろんな人とつながって、だんだん軟水の輪が広がってくのがうれしいなぁ♪
by かみせきくみこ@軟水 (2007-04-17 13:40) 

ビオラママ

要望書を出して2ヶ月。
私にとっては長かったのですが、友だちは「短い方よ」って言っていました。
これも、みんなのおかげです。
埼玉のみんなや、私の周りの友だち達・・・点のように上がっている声が、線のように繋がった気持ち。
24日に生活クラブの担当者が径書房さんを訪れることになっているそうです。
径書房さんのプレゼンテーション力に期待(^_^)
by ビオラママ (2007-04-21 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。