SSブログ

時間厳守のレシピ 春のごはん第二弾 えんどう豆ごはん [レシピ]

圧力鍋を使う時、絶対必要な「タイマー」。

「圧力がかかったら○分」とか「火を消してから○分」とか必ず出てきます。

普通のお鍋なら、ちょっとのぞいてみて「あ、もう少しかなー」って判断できますけど、圧力鍋はソウハイキマセン。

うっかり、時間が過ぎてしまうと、「煮豆がきんとんに」「肉じゃがが肉じゃが味ペーストに」「ほうれん草がドロドロの正体不明の物質に」・・・なります。
・・・えぇ、いろいろ失敗してきましたのよ、オホホホ(T_T)

それほど圧力鍋の威力はすごいということなので、ぜひ使いこなせるようになりましょう。

えんどう豆というと「グリンピース嫌いよ」って人も結構いますね。

たぶん、缶詰の緑色したあの硬いグリンピースのイメージが「グリンピース嫌い」にしているのではないかしら。 

生をゆでたものは、おいしいから食べてみてくださいね。

サヤつきを買って、ころころ豆をはずしていると「春が来た」って気がするの。

全部むき終わりました。
カップに1杯強ありました。

1個、根(根だよね、芽じゃないよね)が出てるのがあった。
まいたらまた えんどう豆がなるんだろうか・・・?
うーん・・・。

材料:
米    C4
さやつきえんどう豆   皮付きで300~400g(むくとC1くらいになります)
調味料・・・塩小2/3・みりん小2

作り方:
(1)えんどう豆は皮から豆をはずし、ざっと洗う。
(2)圧力鍋で米を洗い同量の水を加えて1時間以上おく。
(3)調味料を加え、フタをしないで火をつける。強火。
(4)沸騰したら(1)の豆を入れ、すぐフタをする。そのまま強火。
(5)圧力がかかったら、すぐ(!)火からおろし、古毛布にくるんでそのまま10分(!)置く。
(6)シンクで水をかけながら圧力を抜き、そのまま5分蒸らす。さっくり混ぜて出来上がり。

メモ:
春だけの旬のごはんですから、ぜひ。
ゴマ塩ふってもおいしいです。
むいて豆だけで売っているものは、風があたって固い時があるので出来ればサヤつきを求めて、むいてくださいね。

普通のごはんの場合は1~2分加熱しすぎてもそれほど影響ないのですが、えんどう豆ごはんの場合だけは「時間厳守!」です。
豆が柔らかくなりすぎるとおいしくないですから。
蒸らし時間が終わってもすぐ食べない場合は、フタを取り布巾をかけておいてください。

もし自信がないときは、圧力をかけずに(普通にフタだけして、閉めない)15分炊く、もしくは炊飯器で炊いてください。
自分の圧力鍋に慣れていなくて、「圧力がかかった」状態のミキワメが難しい場合「これって、圧力かかった状態?うーん」なんて考えているうちに簡単に1分くらいたってしまいますから・・・。

私が使っているフィスラーのロイヤルってお鍋は、圧力がかかるとピンが立ってわかるようになっています。


ところで、先ほどの根の出ていた豆ですが・・・。

水を入れた小皿に入れておいておいたら、なんだかだんだんシワが増えて、根の先が干からびてきた・・・。
芽のようなものが伸びてきている気がする・・・。

慌てて、小さな鉢に植えてみました。

翌日・・・心配で「ズボツ」と抜いてみたら、「おおっ、なんか成長してるっ」
(せっかく植えたのに、引き抜いてたらしょうがないね)

もしかして、この一粒から「えんどう豆長者」?!

あ、そうそう

まだ、まめ(種)が小さく若いうちのサヤを食べるのが「サヤエンドウ」
サヤの中のまめ(種)がふくらんできたら、そのまめを食べるのが「えんどう豆」です。

知ってました?
私は、ずっとこれは別の種類かと思ってました(+_+)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

パク

お豆 かわいい。

ひさごんはアピオス3個をお庭に植えたんだって。
芽が出るのかな?アピオスが増えるのかな?

あんまり話題にしなかったけど、圧力鍋、ちょっとずつ使ってます。
大作?はまだないけど、様子を見ながら、チピチピ仲良ししてます。
           (*^_^*)(*^_^*)
by パク (2007-04-14 22:36) 

ビオラママ

春ですねぇ。
アピオス、豆科の植物って丈夫だから増えるかもしれないね。

次回は「竹の子入りの和風ロールキャベツ」のレシピの予定です。
とってもおいしいから、待っててね(^_^)
by ビオラママ (2007-04-14 23:02) 

マッハママ

おいしそうです。
私もグリンピースを買ってお豆ご飯作ろう、、、

あ、主人が嫌いでした
いいや、しらんぷりしよ!(たべてくれるし)
by マッハママ (2007-04-15 00:41) 

ビオラママ

マッハママ、そうそう、しらんぷり!(^u^)v
by ビオラママ (2007-04-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。