SSブログ

作り置きストックソース 焼肉のタレ [レシピ]

明日からまた忙しい日々。

日曜日は足りないストックものの補充です。

今日はこれらを補充。
左から「焼肉のタレ」「オニオンドレッシング」「黒酢ドリンク」 

焼肉のタレは転勤で宮城にいた時、宿舎の方に教わった作り方。

転勤があるって大変だけど、その土地その土地のおいしいものが味わえてそれはまた楽しいことも。
それに宿舎にはふるさとが沖縄から北海道まで様々な方がいて、本当にいろいろ教わりました。

いつの間にかわが家の味のようになっているけれど、元はと言えばこうやって先輩ママに教わってきたものです。

今日は「ビオラママ家で焼肉と言ったらコレ」のタレ。

生活クラブのお気に入りの調味料で作るから、とってもおいしい(^_^)

***焼肉のタレ(圧力鍋は使いません)***************

材料:
こうじみそ     160g
にんにく      かたまり2つ
玉ねぎ       1/4個
醤油        C1
酒          C1
みりん       C1
素精糖       C1と1/3 (150g)
ごま油       大2
白ゴマ       大2
こしょう      小1
七味とうがらし  小1

作り方:
(1)にんにくと玉ねぎはすりおろしておく。
    ※フードプロセッサーかミルを使うと簡単。
(2)材料を全部鍋に入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

メモ:
上記の分量で、生活クラブのマヨネーズの空ビン2本分です。
作りたてから使えるけれど、1週間くらい置いておく方が、味が丸くなっておいしいです。
少し甘めです。
調味料を加減して、ちょうどいい分量を探してね。

いつも以上に余裕のない日々を送っているので、こういったタレ類は本当にお役立ち。
フライパンを熱して、いきなりパックからスライス肉を取り出して焼つけ、ザッとこのタレを注いで煮詰めれば、あっという間に焼肉丼・・・なんて荒業をやってます。
もちろんつけながら食べてもいいですよ。
常温でも相当もちます。

子供達が小さい頃、焼肉する時はルールがあって、
「肉・肉・野菜・肉・野菜」の順に取ること・・・って。
あれっ、なんで最後だけ「肉・野菜」なのかな・・・うーん(+_+)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

パク

肉肉野菜・肉野菜・肉肉野菜・肉野菜
       リズムだね。
タタタタタタタ・タタタタタ・タタタタタタタ・タタタタタ
タタタタタタタ・タタタタタタタじゃいつまでたっても終わらないもん。

「ビオラママの焼肉のタレ」は美味しそう。
うちのブログでも写真付きで紹介していい?
転載していいですか?
by パク (2007-04-09 05:14) 

ビオラママ

パクちゃん、おはよう、早起きだねー(^_^)
そうか、リズムね。
なるほど、きっとそうだ。

転載、どうぞどうぞ。
あ、今朝ひとつ間違いに気づいて訂正しました。
「玉ねぎ1/2」になってたんだけど、本当は「玉ねぎ1/4」です。
私は記事の倍量で作ってるから、間違えちゃった(+_+)
スイマセン。
by ビオラママ (2007-04-09 07:12) 

パク

転載、サンキューです。

喜ぶ組合員がぎょうさんいるあるよ。(^-^)v
by パク (2007-04-09 10:18) 

パク

そう早起きなんです。
夜には弱い。でも朝は4時くらいからお目覚めモード。
5:30より遅く起きたことないかも。

これからお日様が早起きになるから、パクもさらに早起き?
夕飯食べたら、ネンネモードになります。
by パク (2007-04-09 10:29) 

マッハママ

こんにちは
いつもパクさんのところでお世話になっています。
たまに読み逃げしていたのです、申し訳ありません。
以前は圧力鍋の講座にお誘いいただいたのにすみません、またよろしくおねがいします。

焼肉のたれれしぴ、自宅で早速作ってみたいと思います。
ただわがやは「こしみそ」なんですけどね。

また仕上がりましたら、私のブログでもお料理を
ご紹介したいと思います。

ではまた
マッハママ
by マッハママ (2007-04-09 13:06) 

ビオラママ

マッハママ、こんにちは。
私も時々のぞかせていただいています(^_^)

こしみそでも大丈夫ですよ。
このレシピを最初に先輩ママから教わったときは「白みそ200g」で作るんだったの。
でも、生活クラブのこうじみそがおいしいから、これで作るようになりました(^_^)
by ビオラママ (2007-04-10 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。