SSブログ

20分で作るカレーのお話 [レシピ]

時間がないー!
残業で遅く帰ってきて・・・何にもない!
すぐ作らなきゃ!

そんな時

「台所に立ってから、20分」で食べられるカレーです。

仕事が超繁忙期を迎えるため、これからしょっちゅう登場します。

「はからない・皮むかない・できるだけ切らない」が早さの秘訣。

***20分で出来るカレー***************

材料:
適当です。終り・・・って言うと困るかな(-_-;)
一応ざっと目安を書いておきますね、でも「アルモノで適当に」が基本。
4~5人分だとこのくらい?
豚肉     300g
玉ねぎ    中3個
人参      中1~2本
じゃが芋   中4~5個
カレールウ  お好みのもの(私は生活クラブの辛口カレーフレーク)
あれば・・・ニンニク・しょうが・ローリエ・セロリの葉・鷹の爪

作り方:
(1)圧力鍋に水を適当に入れ(これも困る?うちでは鍋1/3くらい入れてます。1.2リットルくらい)、火にかける。
(2)玉ねぎは皮付きのまま半分に切り、茶色の皮を取り、大きく4つ割りし鍋に投入。人参はよく洗い、汚いところだけ切り落として皮付きのまま縦2つ割りし投入。じゃが芋はよく洗い、皮付きのまま4つ割りしスノコに並べる。肉はひとくち大に切る。
(3)鍋が煮立ってきたら、肉を入れ、あれば、ニンニク・ショウガ・ローリエ・セロリの葉・鷹の爪を適宜加える。アクが出てきたらすくう。
(4)圧力鍋の中に、じゃが芋の入ったスノコを乗せ、フタをして強火。

(5)圧力がかかったら弱火にして5分。時間が来たらシンクの中で鍋に水をかけながら圧力を抜き、フタを開ける。
(6)じゃが芋の乗ったスノコを取り出す。煮汁をボールに適当に取っておく。
鍋にカレールウを加え、混ぜながらお玉の先で人参を適当な大きさに切っていきます。キッチンペーパーでじゃが芋の皮をむきながら鍋に加える。先に取っておいた煮汁を加えながらとろみを調整。
ルウが均等に溶け、ひと煮立ちしたら出来上がり。
これで、台所に立ってから約20分。

メモ:
しょうが・にんにくはたくさん届いた時にフードプロセッサーでおろして薄く冷凍しています。
これをパキパキっと割って使います。

ごはんは、洗っておいた無洗米を圧力鍋で炊きます。
炊き上がるまで20分だから、その間にカレーも出来上がってメデタシ。
(ごはんを20分で炊く方法はこちらを見てください→ごはんの炊き方

材料を包丁できれいに切りそろえたカレーよりルウが絡んでおいしいのよ。
じゃがいももポクポク感を残してほどよくルウにからみます。
皮むきの時間を短縮するのがみそ。
煮上がったら一度煮汁を取りよけておくのは、ルウに対してちょうどいい煮汁の量に調整するため。
煮汁が多すぎてシャバシャバになってしまうと悲しいですね。
もしこの煮汁が残ったら、お鍋が空になった時、注いでお鍋のお掃除+カレースープの出来上がり。

人参が苦手な方は、人参をお玉で切る前によそってあげてください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

minigarden

圧力鍋って本当に便利ですよね。
以前使っていたのが懐かしいです~
(壊れちゃったんで、それっきりに。。。)
短い時間で美味しいカレーが出来上がりましたね!
でも、お鍋だけじゃなくて、
ビオラママさんの手順と手際がすごいです!!
by minigarden (2007-03-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。