SSブログ

お待たせしました きばるです。 [レシピ]

何かと気ぜわしいこの時期ですが・・・。

届きました! きばる です。

あ、「きばる」って言うのは、生産者の名前でした。
本当は、甘夏。

生活クラブで生活していると、ある時期しか届かなくて、でもとても待ち遠しいものがイクツモあります。

なかでも、3月の甘夏は1年待ち焦がれていたもの。

「甘夏ってすっぱいでしょ?」って言う方いますね。
私も以前はそうでした。
オレンジや伊予柑の方が好きって。

グレープフルーツは好きですか?
だったら、甘夏はもっとおいしいですよ。
「甘夏って、日本のグレープフルーツみたいね」って思ったらトタンニ好きになっちゃいました。

しかも生産者の方が丹精したこの甘夏は、皮ごと利用できるから、生ごみは出ないしイイコトダラケ。

では、みずみずしい実を堪能したら、早速おいしいピールを作りましょう。

ステンレス製の圧力鍋を使います。
アルミ製の鍋だと、色も悪くなるし、金臭い感じになるのでお薦めできません。

***甘夏みかんの皮のピール(皮3個分)***************

材料:
甘夏みかんの皮    3個分(内側の白いワタごと)
グラニュー糖      C2(340g)

作り方:
(1)むいた皮を2~3日水を替えながらさらします。
  ※さらした水は捨てないでバケツに取ってお掃除に使ってね。

(2)皮からヘタを除いてください。(ふやけてポロッと取れます)
  圧力鍋にたっぷりの水と皮を入れ、塩ひとつまみ加えて火にかけます。
  木しゃもじで押すようにしてゆで、2回ゆでこぼしてザルに上げます。
  ※このゆで汁も捨てないでお掃除に使ってくださいね。
(3)荒熱が取れたら、7~8ミリ幅に切ります。
(4)圧力鍋に切った皮・ひたひたの水(C3くらい)とグラニュー糖を加えフタをし、強火。圧力がかかったら弱火で30分。火を消したらそのまま10分おく。
  ※もし倍量で作るなら、水は倍でなくC4くらいで大丈夫。
(5)フタを開け、時々アクをすくいながら木しゃもじで煮詰めます。
  ※こがさないように!
  ※安い圧力鍋は焦げやすいので、側面に火が回らないよう火加減の注意が必要です。

メモ:
この時期になると生活クラブのアチコチで甘夏のレシピが紹介されます。
みんな工夫された少しずつ違うレシピです。
私は、もちろん圧力鍋を使います。
ほどよく苦味を抜くことと、お箸でちぎれるくらい柔らかく煮るのがポイント。
お砂糖を加えると硬くなるので、しっかり柔らかくしましょう。
普通のお鍋で煮ると相当時間がかかるんじゃないでしょうか?
圧力鍋だと30分です。

この30分何をしているかというと・・・。
皮をさらした水とゆでこぼしの水で台所やリビングのアチコチ拭き掃除。
いい香りの中で、幸せ。
甘夏の皮の精油のおかげで、ふき上がりがべたつかず、さらさらツルツルの仕上がり。

もし、ピールを作らなくても、ぜひ皮を水につけておいてお掃除に使ってね。

甘夏のピールは、そのまま食べたり、チョコレートをかけてピールチョコも美味。
たくさん作って瓶詰めし、脱気消毒して保存。
刻んでドライフルーツとラム酒につけたりします。
熟成したころ焼くフルーツケーキは、とってもいい香り。
生活クラブ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

パク

ビオラママ!さっき、生活クラブで申し込んでいた圧力鍋が届きました。
今日はこれから新宿方面にでかけるので、お鍋の顔さえ見れませんが、
嬉しいです。\(*^_^*)/

本の花束で申し込んだ圧力鍋の本もあるし、
今夜から、「圧力鍋で楽ちんな暮らし」になるかも。

いろいとアドバイスしてくれてありがとう。感謝パク
by パク (2007-03-17 10:39) 

ビオラママ

届きましたかぁ!\(^O^)/
まずは、何から作りたいですか?
後で「20分で出来るカレー」をアップしますね。
by ビオラママ (2007-03-17 12:29) 

パク

まずは、ガイドブックを読みます。

前使っていた理研の鍋と作りが違うから。(*^_^*)
by パク (2007-03-18 07:17) 

ビオラママ

そうしてくださいね。
鍋によっていろいろ違いますから。
じっくりガイドブック読んでください。

それから、すぐ出せる場所に置き場を確保です(^_^)
by ビオラママ (2007-03-18 08:06) 

minigarden

私もきばる、買いました!
まだなにも作ってません~
が、これからマーマレード作る予定!
お掃除にも使えるっていうのが嬉しいですよね!!
by minigarden (2007-03-19 00:25) 

しっぴぃぃ

以前圧力釜の事について質問させていただきました「りんご」です。楽天でブログを始めてしまい(笑)こちらのリンクいただいて行きたいと思います。事後報告になり、申し訳ありません・・・

この甘夏のピールについての記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。本当に良いレシピをありがとうございます。
ビオラママさんのブログを見てから、私も炊飯器を使うのを辞めたし、オニオンドレッシングやかえしがストックされるようになりました^^
今度はそのレシピを我が家流に少しアレンジして、我が家の味として子供達の脳裏に焼き付ける作戦でございます(笑)

これからも宜しくお願いします♪
by しっぴぃぃ (2007-05-12 00:39) 

ビオラママ

しっぴぃぃさん。
とっても嬉しいです。
早速ブログ読ませていただきました(^_^)

いい文章ですね、素敵です。

不思議ですねぇ♪
ブログを始める前は、こんなふうにいろんな方と繋がっていけるなんて想像していませんでした。

これからも楽しみに読ませていただきます。
今後もどうぞ宜しくお願いします(^_^)
by ビオラママ (2007-05-12 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。