SSブログ

くすみが取れて透明感 何がって? [軟水と石けん生活]

先週来、環境ポスターの打ち合わせでお会いしているNさん。

「どーお?台所の洗いもの?」

「うん、すっごく快適。石けんで洗ってふせとくだけでピカピカっ」

ほら、ほら証拠写真(わかるかなー)

Nさんは、「ほんとだー!」って驚いてた。

この目盛りの入ったビーカー型のコップは、お正月に姪が挨拶に来た時のお土産。
中にはとってもおいしいプリンが入っていました。
神奈川県葉山のそこだけでしか手に入らないレアスウィーツだそうで、これは後でまたね。

ガラス製品が、ことごとく1枚膜がはがれたようにくすみが取れて「透明!」になってます。
洗って、洗いかごに伏せた瞬間違いがわかる。
あっという間に水が切れて、布巾がいらないほどすぐ乾く。
今まで、水道水で洗ってた時は、ふせたとき水の切れ方が明らかにマダラで、かなり置いておかないと布巾がベチョベチョになりました。

・・・ため息ついて、時々安売りのジョ○を買って来ては、「やっぱりこっちの方がきれいなんだよねぇ・・・」
・・・でもすぐ後悔する。手がてきめん荒れてきます。

私の辞書に「台所の洗いものが楽しい」というのは一生ないと思ってました。
(・・・一生ないと思ってたものが、ここ最近どんどん出現してきてオドロク)
でも、楽しいんだもん。
きれいに洗えて、手もしっとりスベスベで。

水道水と軟水で麦茶の出方を比較しました。

左が水道水(外の散水栓は水道水です)・右が軟水でいれたお茶。
わかるかしら、右の方がクリアでおいしそうですよね。
後ろの字が透けて見えます。
左のお茶は、お茶の成分とカルシウムが結合してにごっています。
市販のポットボトルのお茶は、軟水で淹れられているってのうなずけますね。

夏になったら冷緑茶が楽しみですよ(^_^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かみせきくみこ@軟水

こんばんは☆
ガラスとか食器のピカピカ、嬉しいですよね~。(*^_^*)
私はお店に食べに行くと、必ずグラスの水あかをチェックしてしまいます。
レストランなんかみんな、軟水入れればいいのになー。

お茶の色実験も、くっきり結果出て面白いですよね♪
私はセミナーなんかだと、緑茶でやったりします。

マーロウ・・・私もお友達からいただいたことしかない~。
あの容器を返すと、たしか100円か200円キャッシュバックがくるんですよね。
私も可愛いので、そのまましばらく使ってました。
(初々しいご夫婦・・・ええのぅ・・・)
by かみせきくみこ@軟水 (2007-03-03 18:39) 

ビオラママ

>(初々しいご夫婦・・・ええのぅ・・・)

あはははは・・・そこ、来ましたか(^O^)

グラスの水あか・・・私も今度から気にします。
先に軟水洗いものを実践してる友だちから、「すごいすごい」と聞かされていたのだけど、本当に一目瞭然ですね。
by ビオラママ (2007-03-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。