SSブログ

即席お味噌汁 と ある日のお弁当 [日記]

お弁当派ですけど、できるだけ簡単にするのが続く秘訣。
ごはんを多めに詰めて、おかずは残り物中心。
ちょこちょこ詰められる常備菜があると便利ですね。

これは、今日のお弁当。

温かいお味噌汁があると、ほっとします。

***即席お味噌汁の元(圧力鍋は使いません)***

材料:
かつお節     30g
煮干     頭・はらわた取って20g
麹みそ     300g
ネギの青いところ   適宜
具・・・乾燥カットわかめ・庄内麩  
 
作り方:
(1)かつお節と煮干は皿に入れ、電子レンジ強で2分加熱。
(2)ざっとかき回して、蒸気を飛ばして冷ます。
(3)ミルで(2)を細かくひく。麹味噌とみじん切りのネギをよく混ぜて出来上がり。
 ※表面をラップしておくといいですよ。

メモ:
容器に入れ、具は別容器に。
職場の冷蔵庫に入れています。
食べる時は、ティースプーン1杯(梅干大)と具をカップに入れ、熱湯150ccを注ぐ。
ミルがない方は、フードプロセッサーでも出来ますが、ちょっと粗くなるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。