SSブログ

はかりなしでできるチョコレートケーキ [お気に入りの本]

もうすぐバレンタインデイですね(^_^)
はかりなしでできるチョコレートケーキ
チョコレートのお菓子というと面倒なテンパリング(温度管理)や道具が必要だと思っていませんか?

ライフスタイルの提案もする「エミーズ」井上絵美さんのレシピはどれも簡単おしゃれそしてとってもおいしいんです!

Part1に紹介されているレシピはすべてカップとスプーンだけで、はかりを必要としません。
覚えやすい配合と、いつでも思い立った時作れるシンプルな材料。
難しいテクニックを必要としない工夫の数々。
基本のふわふわケーキ・シフォンケーキ・タルト・バターケーキ・・・紅茶や木の実を加えたりバリエーションには事欠きません。

Part2ではしっかり計量する伝統的なガトーショコラもちゃんと紹介。

Part3は贈り物にも最適な小さなお菓子。
ショコラやマフィンの数々をかわいいラッピングのお手本とともに紹介します。


写真は、本の表紙にもなっているチョコレートのチーズクリームケーキ。
トヨ型という型を使って作ります。

このほか、重曹とほんの少しのお酢でふわふわに仕上がるマフィンもお薦めです。

「本の花束」の選書活動で、お料理の本を評価する時は、「作ってみる」事が大事になります。
この本の評価をやっていた時は、来る日も来る日もチョコレートケーキを焼いていましたねー、いやはや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。