SSブログ

RUN その続き 慣れてきたよ [日記]

1/7突然走りたくなりました。
走り始めて1ヶ月。

最初に走った時は、2キロ走って帰ったきただけ。(←だけ・・・って言いますが私にしてはなかなかの距離です。)
でも、止まった瞬間、ひざがガクガクってなりました・・・。

普段結構歩いているのに、走るとなるとこんなに足に負荷がかかるんだなーって思った。

毎日走りたいけど、時間的に難しい日もあって3日に1回程度。
少しずつ、少しずつ・・・距離を伸ばして。
今夜は8キロを完走。

やったー、やったね(^O^)

1ヶ月続けられたら、ランニングシューズを買おうと思ってたから、今度買いに行ってきます。

今は、なにしろフツーの格好で、首にタオル巻き、スニーカーで走ってます。
走り出す前に、玄関でキッチンタイマーを60分にピッと合わせてスタート。

私のRUNは、カメさんレベルでとってもゆっくり。

「まらそんノススメ」を読んで、LSDって言葉を、初めて知りました。

LSD・・・Long Slow Distance
ゆっくり長い距離を走るトレーニングです。

私は、タイムでなくずっとLSDでいいかな。

ところで、1ヶ月走ってみての感想。

「体が走るのに慣れてきた」これです。スゴイー。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

もも

はじめまして!
同年代、家族構成も近いので勝手に親近感を持っていつも読ませていただいています。もちろん生活クラブの食材も大好きです(笑)
今日はビオラママさんが走られているのを知って驚きました。
最近、体力がなく走るなんていうことはもう考えられなかったので新鮮です。
毎回、いろいろな新鮮を教えてくださってありがとうございます。

「40歳の元気食」のことも同感です。
いろいろ複雑な経済の問題もありますが、健康を維持するために努力しなければいけませんね。
これからも楽しみにしています。
by もも (2007-02-08 05:31) 

とりササミン

8kmとはすごいー。私は調子いい時で40分くらいなのでせいぜい5,6kmかな。あいかわらず体重に動きはありませんが(*→_←)翌朝体脂肪ががくっと落ちてたりするので週に3,4回は必ず走るようにしてます。
私もはじめた頃の筋肉痛を思えば体が慣れてきたんだなーとシミジミ。

お勤めしているビオラママよりも私のほうがずっと時間はあるはずだから、もっとがんばろっと!
by とりササミン (2007-02-08 12:30) 

暮らしエム

1ケ月で8キロとはかなりいいカンジですね。
私は昨年9月~走り出したのですがはじめの2ケ月は5キロ以上は無理でしたよ。

今年からランニング日誌をつけ、走行距離・体重・気候・体調などを記入しています。1月は180キロ走りました。私は働いているので毎日走るのは無理ですが、時間の使い方が最近はうまくなり、また、食べ物・睡眠にかなり気を使うようになりましたね。ランニングを通し、体と向き合うことが出来たのが一番の収穫です。

お時間のある時にLSDをするのはオススメです。
2時間くらいかけて私は18キロ走ります。絶対に速く走らないのがコツです。

超がつくくらい運動オンチの私がここまで夢中になるとは・・・と自分でもビックリしています。友人も知人も私が走っているという事を信じてくれません。いつか彼らをギャフンと言わせたいものです。


最後にランニングシューズは必需品です。
足の負担が全然違います。安売りしているものではなくこれだけは是非専門店でしっくり選んでください。靴下も厚手のものでねー。
by 暮らしエム (2007-02-08 20:36) 

ビオラママ

ももさんへ:

初めまして(^_^) どうもありがとう。
私も、「何があっても、走りたくなる事なんて絶対ない」と思ってましたよ。

「まらそんノススメ」は本当に「走ってみようかな・・・?」って思わせる魔法みたいな本です。
この本、花束の5月配達号で取り組みが決まっているそうです。
楽しみですねー。
紹介文を書くのは、きっと「暮らしエム」さんだと思います。
by ビオラママ (2007-02-09 00:33) 

ビオラママ

とりササミンちゃん:

クミーズの方にお祝いメールありがとう!

そうなの、慣れてくるよね。
もう、10キロは射程距離に入った感じ。
こりゃ、ハーフマラソンくらいは年内中に可能かも・・・なんてね(^O^)
by ビオラママ (2007-02-09 00:36) 

ビオラママ

暮らしエムさん:

どうも、ありがとう!
暮らしエムさんのおかげですよ、今走れてるのは。

ランニングシューズは、新宿アドホックビルの中のGALLERY・2に買いに行く予定です。
おすすめってあるのかな?
すごく迷いそうです(+_+)
by ビオラママ (2007-02-09 00:44) 

暮らしエム

GALLERY・2は行ったことがないのですが、専門店ですのでいいと思いますよ。楽しんできてくださいね。私は知識がないのでシューズは店員さんに全て任せアシックスを選んでもらいました。底の厚い、足に負担のかからないものです。足の状態は人それぞれですのでご自身の足にフィットしたものを是非選んでください。
ちなみに私は池袋東武で買いましたけど、ここも親切でした。
スポーツ用品コーナーなんて初めて足を運んだし、とにかく全くわからないので「超初心者です」と正直に言い、聞きまくりました。

また、外側から入りたいクチなのでワコールのCW-Xのタイツも買いました。カラダにフィットするアレです。急に走り出し早速膝を痛めたのですが、これをはくと膝の負担が激減しました。よく出来ていますね。

シューズもタイツも1万円以上しましたが、最初にこれくらい投資するのは必需かもしれません。

また、ワコールのタイツについていた感想はがきを出したら、後日モニターのお知らせが届き、ウエアの1ケ月モニターを頼まれました。勿論商品はもらえますし、新製品は試せたしでウッシッシ・・です。

ではまた
by 暮らしエム (2007-02-09 08:27) 

ビオラママ

外側からねー、なるほど(笑)

ウェアのモニター、いいなー、ラッキーね(^O^)
フワフワ巻き毛の暮らしエムさんが、軽やかに走ってるのが目に浮かびます(^_^)
by ビオラママ (2007-02-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。