SSブログ

シャンプー日和 [軟水と石けん生活]

用意するのは、バケツ・無添加石けん・泡立てボンボン。

バケツに温軟水をC3くらい(お風呂の残り湯、洗面器1/4くらい。)を入れ、中で石けんとポンポンをクシュクシュ泡立てていきます。


泡がバケツ半分くらいになったら、ボンボンだけでもう少し泡立てます。
バケツ3/4くらい泡がたったら準備OK.。





軟水のシャワーでよく全身を濡らしたら、このバケツの泡を手ですくってつけて洗います。
軟水だと泡が消えず、指どおりもよく、しっかり洗えます。
すすぎも軟水だと、きしまずからまずよく流せます。(ここがポイント高いですね)


水道水で洗っていた頃は、まず1回石けん洗いした後、流してもう一度石けん洗い(つまり2度洗い)してました。
そのくらいしないと泡が立ちにくかったのです。

人間がなかなか石けんに切り替えられなかった頃から、犬と猫は石けんで洗っていました。

食べ物に気をつける方は多いと思いますが、ペットの場合はシャンプーも体に入ります。
皮膚からの浸透もありますけど、毛づくろいで必ず舐めますから、毛に残った成分が口から入りますね。

うちのチャチャは中型犬の少し大きい子ですが、小型犬でしたら洗面器一杯くらいの泡で洗えるのではないかしら。

ずっと「きれいな毛並みですね」と言われていたのに、春に皮膚炎になりました。
年取って、抵抗力が落ちたせいかな。

獣医さんに通いましたがいっこうに良くならず。
獣医さんは「気長に直しましょうね」と言うのですが、飲ませている薬や塗り薬も高価。
1ヶ月で5万円くらい。

夏に軟水器が来て、軟水で洗うようになり、時々ホホバオイル(オイル100ccにラベンダー1滴・ティーツリー1滴加えたもの)でマッサージをしてあげるようになったら、ずいぶん良くなりました。

軟水器に興味のある方は、ひさごんさんが無料のお試し用を取りつけた様子を紹介しています。
のぞいてみてくださいね(^_^)
↓ひさごんさんのページ
http://blog.livedoor.jp/woo111/archives/50401272.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ひさごん

>獣医さんは「気長に直しましょうね」と言うのですが、飲ませている薬や塗り薬も高価。1ヶ月で5万円くらい。

うっ 気長にだなんて無理!
気のいいチャチャちゃん、軟水器で楽になってきたのね。
わんこのシャンプーの仕方教えてくださってありがとうございます。
ウ~を洗ったらふわふわになるけれどしばらく香料が残ってちょっと気になっていました。
確かにペロペロしてるからせっけんだと安心ですよね。

教えていただいた「快適軟水生活」リーズナブルですね。
ただ、上関さんのサイトのこれを読んでしまってから

>とにかく一戸建てで、長く快適に使うには、これが最高の商品ですよ。最初にケチって、お風呂だけでいいや~とかって、もったいないと思う!

私の頭の中ではもう軟太郎くんが回り続けているのです。
by ひさごん (2006-12-03 16:59) 

kino

泡だらけでちんまりと写真を撮られているわんちゃんの表情がかわいい!
ペット本を読むと「人間とは皮膚が違うから同じシャンプーは使ってはならない」とあり、納得してペット用シャンプーを買いました(犬を飼い始めてまだ4ヶ月・・・新米です)。そうか、無添加せっけんならばよかったのか!と今気づいたところです。
by kino (2006-12-05 22:54) 

ビオラママ

4ヶ月ですかぁ、かわいい盛りですねぇ(^_^)
うちのチャチャは12歳です。
軟水になる前は、人間の石けんシャンプーで洗ってました。
2度洗いもしてたし、結構量がいったと思うのだけど、今は固形石けんだから、とってもリーズナブル。
ひさごんさんちのウーちゃんも、とってもかわいいですよ(^_^)
by ビオラママ (2006-12-05 23:39) 

ひさごん

軟水器の軟太郎くん、すっかり我が家の一員として馴染んでます。
2週間ぶりにブログを更新してちょこっと報告書きました。
迷ったけれどやっぱりこのエントリにトラックバック送りました。
by ひさごん (2006-12-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

界面活性剤の話熱々和風ロール白菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。