SSブログ

重曹生活のススメ [軟水と石けん生活]

重曹生活のススメ
「おはよう!」
早起きしたらまずお花の水に重曹を一つまみ。

夜のバスタイムはハーブ入り重曹入浴剤でのんびり。

石けんの泡と混ぜて体のマッサージに使ったら、ついでにそれで浴室の掃除もさーっとしてしまう。
歯磨きもその重曹で。
自分のリフレッシュと浴室のお掃除はいつもセット。
環境にも私にも優しい「重曹」だから、生活はシンプルになり心もとっても気持ちいい。
酢や石けんなど安心な素材だけを組み合わせた重曹生活は、未来的でクリーンで実はとってもおしゃれ。

今や「重曹」について書かれた本は、本屋さんに平積みされるまでなりました。(←売れ筋じゃない本は手の届きにくい棚にギューッと入ってる)

そんな中でもこの本は、わかりやすくすぐ実践に結びつくよさがあります。
写真が多く、「重曹を使う1日」を朝起きてから夜眠るまで実践。
貧乏くさくも古臭くもなく、重曹のほか酢やクエン酸をつかうレシピがおしゃれに紹介されています。
きっと、いくつもやってみたいことが見つかりますよ(^_^)v

どんなにいいことが書いてあっても、読んだだけで満腹になってしまう本は、「暮らし」のジャンルの本としてはどうかな?と思います。

この本の最後のページ(あとがきの前のページ)に、
「水について知っておきたいこと」として、こう書いてあります。

「・・・実に、生活水の99%と向き合うということです。
そこをコントロールし、これまでとは違った、未来につながっていく自然生活を送るということに・・・その先に「生活の質」を高め、ちょっとやそっとではしおれない、真にしなやかな「命の力」を手に入れるという驚くべきゴールが隠れていることに、気づくことができるでしょう。」
・・・として、軟水の事に触れています。

さて、重曹のお風呂。

軟水のお風呂に入れるとどうなるか・・・というと。

まず軟水だけでも湯冷めしにくく、肌がなめらかになっていきます。
これは、肌がだんだん潤うようになり、きめが整い皮膚の新陳代謝が高まるからだそうです。

こういう温泉ありますよね。
「肌にやさしい温泉」として有名な温泉です。
温泉の水が地中深くマグマで沸かされる時、含まれる硬度成分(カルシウムやマグネシウム)が結晶化して除かれ、地中に湧き出すときには軟水になっている・・・そう軟水なんです。
そういう地中深くは、きっと電気ポットの底のようにカルシウムのカリカリがいっぱいになってるんだろうなー。

さて、おうちの軟水器で作った軟水に重曹を入れると、弱アルカリ性の温泉のお湯にとても近づきます。
毎日「おうち温泉」に入っている感じです。

何でも、ついでにやるのが大好きビオラママ(^_^)
お風呂はリフレッシュ+掃除+読書の時間です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

匿名

ヒノキの香りの入浴剤で、ゆったり気分

ほんのりとしたヒノキの香りで、リラックス効果も抜群。アトピーのかたにもオススメ。

ヒノキの香り「森の散歩」のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/53197122
by 匿名 (2006-11-25 14:28) 

ひさごん

軟水器の取り付け火曜日の予定でしたが、前のお試しのお客さまの都合により取り外しが延びてしまって木曜日になりました。重曹入れて「おうち温泉」楽しみです。
by ひさごん (2006-11-29 20:40) 

ビオラママ

水道水のお風呂の時は、カップ半分くらい重曹を入れていました。
軟水のお風呂になってからは、大さじ2杯くらいでちょうどいい感じです。
楽しみですねー(^_^)
by ビオラママ (2006-11-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。