SSブログ

ビオラの植替えしました [日記]

ようやく腰をあげて、外回りの植替えをしました。

これは、アイビーとアリッサムとビオラの混植。

だいたい11月から来年5月くらいまでの定番です。

ビオラは一番好きな花。
丈夫でお日様があまりあたらなくても頑張って次々つぼみをつけます。
花ガラだけ時々摘んであげれば、ずーっと咲き続けます。
春暖かくなっていると急に株が大きくなって、もう、うわーって感じ。

1ポット100円くらいのとても庶民的な花ですが、可憐でかわいくて大好き。
6月頃になると、かわいい小さな種がいっぱいできて、また蒔くことができます。

なんてったって、一度植えると半年は楽しめる・・・ずぼらな私向き(^_^)v


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

暮らしエム

私もビオラは大好き。
理由は全くビオラママさんと同じです(笑)

我が家は日当たりがよすぎて夏はとっても苦労するのですが、冬から春にかけては園芸にも熱が入ります。
もっとも、猫の額以下の、庭とはとても呼べないスペースなのでハンギングバスケットが主流です。また、外壁がドピンクなので花の色にも注意をしています。

今回初めて生活クラブで購入しました。
とても元気ですよ。
これからどんどん咲いてくれることでしょう。
また、花のUPを楽しみにしております。
by 暮らしエム (2006-11-27 20:55) 

ビオラママ

ありがとうござます。
カメラのバッテリーを交換したら、ようやく少し状態がましになったので、これからはいろいろ撮りたいと思っています(^_^)
by ビオラママ (2006-11-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。