SSブログ

手作りカステラ [レシピ]

P1050400.jpg
お菓子作りの上手な先輩ママから教わった手作りカステラ。 

スポンジケーキよりしっとり、本当にカステラ。

買うと高いけど、おうちで焼けばとっても安くて安心。

*** カステラ *****************

材料:(よくある市販のカステラの3本分くらい)

強力粉  230g
砂糖  250g(カステラらしいきれいな玉子色を出すため上白糖で)
卵    6個
はちみつ  60cc(後で塗るように小1ほど別に取っておいてください)
サラダ油  60cc
牛乳  90cc 
バター 型に塗る用(なければサラダ油)

作り方:

(1)強力粉はしっかりふるっておく。オーブンは、140度に温めておく。
  ※2回はふるいたい。ふるう時高い位置からふるってしっかり空気を含ませよう。

(2)全卵6個と砂糖をボールに入れ、40度~50度のぬるま湯で湯煎しながら、電動ミキサーで約10分、白くもったりするまで泡立てる。
  ※これ、電動ミキサーでないと無理でしょう。大きいボールに8分めくらいになります。

(3)ハチミツ・サラダ油・牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで40秒温めておく。これを(2)に大さじ1杯ずつ加えながら、さらに混ぜる。
  ※ここからは、電動でなく普通の泡だて器で。

(4)(1)の強力粉をこれまた少しずつ加えながら、粉っぽくならなくなるまでよく混ぜる。

(5)型にバターを塗り、ベーキングシートを貼り付けておく。生地を流し込み、型ごととんとん空気抜き。

(6)オーブンに入れ、140度で1時間10分焼く。
  ※表面の焼き色をみて調整してください。

(7)荒熱が取れたら、表面にお湯で溶いたハチミツを塗る。ぴっちりラップして1~2日寝かせる。


メモ:

卵が命。鮮度の高いいい卵でね。
焼き型は、おかきが入ってたような容器で焼いてます。
すぐは、食べられないんですよね。
でもこの1~2日寝かせている間に、しっとりカステラらしく。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スターウォーズのADトレイン巨峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。