SSブログ

ビーフシチュー [レシピ]

睡眠不足のためか、珍しく風邪気味です。
久々に、1日休養と決めたので、おうちでのんびりゴソゴソやってます。

この休みのうちにしっかり治って、明日からの激務にそなえなくちゃ。

体を温めることが、大事だから、生姜湯(生姜汁+蜂蜜)飲んだり、ゆっくりお風呂に入ったり、肩を温めたり(友達が作ってくれたぬか袋愛用)。

そして、体をあっためるゴハン。

夕べは、お鍋だったから、今日はシチューかなぁ。
beefs2.jpg

*** ビーフシチュー *****************

材料:(5~6人分)

牛スネ肉  700g
じゃがいも  中くらい3個
玉ねぎ    中1個
にんじん   中1~2本
ベイリーフ  1枚
サラダ油   大2

調味料:ブイヨン2個・ケチャップC1/2・トマトジュース2缶(400ml)・赤ワインC1/3・中濃ソース大1・砂糖小1・塩こしょう少々

ルウ:薄力小麦粉大3・バター大3

 
作り方:

(1)牛スネ肉は、カタマリの場合は4~5センチ角に切ります。じゃが芋・人参・玉ねぎも大きめ(2口大くらい)に切っておきます。

(2)圧力鍋を熱し、サラダ油を入れ、牛スネ肉にしっかり焼き目をつけます。

(3)ベイリーフと調味料全てと水C1/2を加えて、フタをし強火。圧力がかかったら弱火にして30分。火を消してそのまま放置。(約10分)

(4)(3)の間にルウを作ります。
フライパンにバターを熱し、弱火で小麦粉をきつね色になるまでいためます。←これ意外と時間がかかるので、圧力鍋を加熱している間、隣で気長に。小麦粉がボッタリ→サラサラ→そのうちきつね色。急いで強火でやると茶色にはなるけど焦げ臭くなっちゃいます。

(5)圧力鍋のフタを開け、表面の油を丁寧に取り除きます。(1)の野菜を加えて、フタをし強火。圧力がかかったら、弱火で3分。火を消して急冷し、ふたを開けます。(4)のルウに煮汁を加えて、伸ばしてから鍋に加えて、フタをしないで煮込みます。

メモ:
牛スネ肉は、煮込むとおいしいお肉です。
トマトジュースが有塩の場合は、塩を控えめにしてください。
うちでは無塩のトマトジュースを使っています。
(余談、トマトジュースってなぜ塩がはいっているのでしょうね?)

もし、出来上がりの色が薄くておいしそうに見えなかったら、ココア(お砂糖の入ってない純ココアね)をほんの少し加えるといいですよ。これ、カレーの場合も使えます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。