SSブログ

圧力鍋 番外編 猫ごはん [レシピ]

左顎が、扁平上皮癌になってしまった猫のムツキ。

抗がん剤と放射線治療に通う日々が始まった。

食欲はあるけれど、固形のものが飲み込みにくい。

ちょっとでも固形っぽいものがあると、口腔のでっぱりにひっかかるらしく・・・「ごふっ、おえっ」。

平日はとろみのある猫缶でなんとかしのいでいるけれど、今日は、ひさしぶりにごはんを手作り。
手作りと言っても簡単なものです。
レバーをしっかり煮て、フードプロセッサーでペーストするだけです。

作っているそばで、ニャオニャオそわそわ(^_^)

*** レバーで作る猫ごはん *****************

材料:

鶏レバー  2~3片
なたね油   小1

作り方:

(1)鶏レバーは、水にさらして少し血抜きします。

(2)圧力鍋に水C1とレバーを入れ、フタをして強火。圧力がかかったら火を消して、そのまま10分。

(3)レバーとゆで汁大1・油小1をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで、ガーッ。

メモ:

普通のお鍋で煮るときは、15分くらいは煮てください。
レバーって、見た目より火が通りにくいです。

飲み込みに問題ない子は、ごはんと混ぜてもいいと思います。

加える油は、リノール酸が入っているものを。
コーン油でもいいと思います。
参考文献→「猫デリレシピ
mutuki0717.jpg
ムツキ・・・
できたての滑らかなのは、喜んで食べるけれど、冷蔵庫に入れておいたものを暖めても もう食べないのよね。

出来る限りのこと、したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。