SSブログ

二年間の休暇 [お気に入りの本]

最近、頭がイッパイいっぱいで、考えがなかなか入っていかず・・・スランプでした。
行きも帰りも電車の中で仕事のことを考えている・・・歩きながらポケットの中の手帳にメモしていく日々。
どうやったら正確に効率的に進められるか、どうやったら・・・って。
でも、ここ1ヶ月ほど、少し考えると気分が悪くなり電車の中でボーっとしていました。

ちょっと気分を変えて、仕事関係以外の本を読んだ方がいいかなぁ・・・って思い、今朝は書棚の文庫本を1冊っポイっとかばんに放り込んで家を出る。

久しぶりに、電車の中で読書に没頭。

・・・おっ?あらっ?ほーう。ふむふむ・・・
頭が柔らかくなって、調子がいいのが感じられる。

今日は、税理士さんの監査が長引いて、お昼定例の昼寝が出来なかったのだけど、夜退社するまで結構元気。
やっぱり読書ってスバラシイです。

ちなみに、たまたま持って出た本は、こちらでした。

**** 「二年間の休暇」 ***********

無人島に漂着した15人の少年たち。
最年長でも14歳。
国籍の違いから起こる偏見・反目・葛藤を乗り越え、生存の危機に敢然と挑む・。
何度も仲間割れの危機に遭いながら、決してあきらめない最年長のゴードンの思慮深さが好き。
邦訳「15少年漂流記」として有名なジュールベルヌの傑作ですね。
子供向きに書かれた本を読まれた方多いのではないでしょうか?
原文に忠実に完訳された本が福音館書店から出ています。

二年間の休暇(上) (福音館文庫)  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。