SSブログ

牛すじカレー [レシピ]

散歩がてら新宿へ。
韓国通りで、サムゲタン用の食材を仕入れた後、
娘と夫とバッティングセンターへ。
いやー、アタラヘン・・・。
もうちょっと打てるかと思ったのに(>_<)

それにしてもまだ三日目なのに、なんだかカレーとか食べたくなってしまいます。
年末仕入れておいた牛すじでカレーです。
148950_z7jrdbrd.jpg

牛すじの下ごしらえの仕方は、「牛すじの煮込み」を見てくださいね。

*** 牛すじカレー *****************

材料:(5~6人分)
牛すじ  400~500g
人参   中1本
玉ねぎ  中3個
カレールウ   適宜
しょうが・にんにく・ベイリーフ あれば
 
作り方:
(1)牛すじの下ごしらえし一口大に切っておく。(30分くらいかかります。)
  ※下ごしらえは、「牛すじの煮込み」の(2)~(4)を見てください。
(2)人参は、厚さ5mmの半月切り・玉ねぎは1cm幅のくし形切り。
しょうが・にんにくはみじん切り・
(3)圧力鍋にサラダ油を熱し、(2)をよくいためたら、ベイリーフを乗せ、牛すじを加え水をC2加えフタををして強火。圧力がかかったら弱火にして5分。
P1040231.JPG
(4)火を消して、10分置く。圧力を抜いてフタをあけ、ルウを加えて煮込む。

メモ:
熱々ごはんに、とろりとした牛すじ。
コラーゲンたっぷり。おいしいです。
このカレーの場合は、ジャガイモは入れません。

牛すじの下ごしらえで煮た煮汁は、チャチャのごはんに。
今年は16歳になるチャチャ。
最近は、忘れっぽくなり、何度も散歩の催促されてしまいます。
tyatyamutuki.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。