SSブログ

パントリーの掃除してたら・・・宝の地図  [レシピ]

・・・みたいなこのボロボロは、30年前の圧力鍋レシピ。
mukasimemo.jpg

まだ使い始めてすぐの頃、少ししかレパートリーがないころのメモ。

自分の原点みたいなものなので、ずっとレシピのファイルにはさんでいます。

「煮豚」「ふろふき大根」なんかの他に「ふかし芋」なんて書いてますねぇ(^_^)


ホクホクにふかしたお芋に、少しの塩かバター。
メープルシロップや蜂蜜でもおいしいですね。
冬のあったかおやつに。

**ふかし芋**********

材料:

さつま芋   適宜(中くらいのものはそのまま。太いのは切ってね)

作り方:

(1)さつま芋はよく洗って、両端を切ります。圧力鍋に水C1を入れスノコをしいて芋を並べ、フタをして強火。圧力がかかったら弱火にして7分。10分置いてフタをあける。
  ※お芋の大きさによって加圧時間は加減してください。あんまり太くて大きいのは、何等分か切ったほうがいいでしょう。


メモ:

今日のはレシピなんて言えないけど、圧力鍋を義母からもらい、生まれて初めて作ったのがこれだったと思う。
最初は、恐る恐る使ったと思うのね。

圧力鍋ビギナーさんは、この蒸かし芋(さつま芋でもジャガイモでも)あたりから始めると怖くないかも。
そのうちどんどん楽しくなって、レパートリーが増えること請け合いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリーダ満月と月食と元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。