SSブログ

ワーク・ライフバランス 6時に帰る チーム術 [お気に入りの本]

ひさしぶりに時間ができ、書店に寄ったら目に飛び込んできた1冊。

「6時に帰る チーム術」

51jv6i2aPbL__SL500_AA240_.jpg 

(株)ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんの著書。

オーバーワークのスカスカ感に、「今のままではいけない・・・」毎日考えこんでいた矢先だったので、むさぼるように読んでしまいました。

「6時に帰る」

「プライベートを大事にしよう、ほどほどに働こう」・・・というのではありません。
「ライフ」を充実させれば、創造性が養われ、「ワーク」の場に生きてきますと。

残業時間を減らし、生産性を上げ、短時間で今以上の成果をおさめる25の手法を本書は提案します。

************

私が勤める会社は起業から日が浅く、今はまだ、会社全体で1つのチームという感じです。売り上げは伸びているものの、利益ベースで考えると問題山積で、いかにコストパフォーマンスを上げるか・・・とても切実。

勘違い・情報共有不足で突発事項に対応できない等々・・・チームのパフォーマンスを下げる要因の多くはコミュニケーション不足にあると考えられる。つまり、「伝える・教える・教わる」といった基本的なことが何より重要なんですね。

どこに時間を割かれているかを洗いだすのは、犯人探しをすることではなく、チーム全体の問題として考える姿勢が大事だと思います。

・・・と、頭では何となくわかってはいたけど、じゃあどうすればいいのか?

************

多様な事情と考え方をもつ今のメンバー一人ひとりに、持てる能力の最大限を発揮してもらうもらうためには、気合や気力と言ったすぐ空中分解しそうな根性論ではなく、実現可能な手法がありますよ・・・というのが、本書のポイント。

示されている25の手法(本書の中では「ツール」と呼ばれています)には、組織レベルで取り組まないと難しいものの含まれますが、個人個人でも実現可能なものも。

そんな甘いもんじゃないよ・・・なんて言う人もいるかもしれないけれど、「やれるかもしれない!」って思う「その気になる」事こそ、行動を変え習慣を変え事態を打開していく原動力になるはず。

日々是改善 です。

この本にめぐり合ったのも、ライフの賜物です。ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。