SSブログ

ゆっくり長く泳ぎたい! [お気に入りの本]

ゆっくり長く泳ぎたい! 誰もが編 学研スポーツムック
生活クラブの書籍の共同購入カタログ「本の花束」。

これに載っていた「ゆっくり長く泳ぎたい!」


見た瞬間、「コレコレこれを求めてたんだわー!(*^ー^*)ノ〃バンバン」

ゆっくり長く「楽に(!)」泳げるようになりたかったの。

バタバタと泳いですぐへこたれる水泳しかしたことがなかったから。

年配の同僚が「50歳くらいの時1日2キロ泳いでた」って話を聞いてから・・・やれるのかな私も?って思ってたの。

本が届く前に、ゴーグルを買った(ワクワク)。

度つきの。

(温泉もメガネかけたまま入るド近眼です)

準備OK-!!

・・・って、それなのに、左肩が40肩に・・・。

話には聞いていたけど、ヒトゴトと思ってました(+_+)

以後、約1年半。

この40肩がタダモノでなく、痛いのなんの。

職場の繁忙期、電話を取るのが辛かった。

取るのはいいんですが、受話器を戻す時、「うーん、よいしょっ!」って感じで。
右手でメモとるから、左で持つしかないんです。

ソンナデシタが、メデタク完治しました♪

すっかり痛くなくなって、ちゃんと左腕が上に上がるようになりました♪

ようやく念願かなって、区の水泳教室に通います。

第1回目の今日、超初心者向けコースは3人。

まずは、基本の息の仕方。

そして知った・・・「泳いでいる間ズット鼻から息を吐ききり、そして口で吸う」・・・今までずっと息を詰めて泳ぎ、それから吸おうとしていた。

つまり、顔が水面に出た時、いっきに「吐いて吸おう」としてた。
こりゃ、間に合わないよね。
吸えないうちに、顔が水面下になり、「ガボッ・ゴボッ・ゴボボ・・・(+_+)」

プールから帰り、「ゆっくり長く泳ぎたい!」を読みかえし、ナルホドナルホド。

実際に体を動かしながら読めばさらにナットクの内容でした。

今年もメカラウロコの1年となりそうです(^_^)v


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ビオラママ、すごいな。
ぎゃんばってね。(*^_^*)
by (2008-01-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。