SSブログ

もったいない [お気に入りの本]

もったいないワンガリ・マリータ 1940年生まれ。

生物学者を志し、東アフリカ出身の女性として初の博士号を取得。

77年に有志と「グリーンベルト運動」を創設し、植林運動を開始。

単なる自然保護運動ではなく、植林を通じて貧しい人々の社会参加の意識を高め、女性の地位向上を含むケニアの民主化に結び付けようとした。

こうした姿勢は、当時の独裁政権の弾圧の対象となり、幾度となく逮捕される。

ケニア全土に植林した苗木は3000万本以上に。

2003年からケニア環境副大臣。

2004年ノーベル平和賞を受賞。

2005年来日時に日本語の「もったいない」に出会い、地球環境を守る世界共通語として、「もったいない(MATTAINAI)を世界各地で訴えている。

この本は、マリータさんから見た日本の「もったいない」を紹介する本です。
対訳英文付きで子どもでも読めるやさしい文体です。

******************************

「もったいない」っていうと、子どもの頃祖母に言われて「なんだかみみっちいな・・・」なんて記憶しかなかったけれど、そのころは表面しか見えてなかった。

マリータさんの言葉

「もったいない」の表側は、物質的損失を惜しむ気持ちです。
いっぽう、その裏側では、失ったものを手にしたり、完成させたり、そこにたどり着いたりするまでの「形には見えない大切なもの」に馳せる感謝の気持ちと、それを無にしてしまった嘆きとが一体となって、日本人独自の精神世界を形づくっています・・・。

「日本人独自の・・・」なんて言われると、背中がコ、コソバユイ・・・。

でも、「ちゃんと正しい努力で作られたもの」を、感謝して使いたい。

いいかげんな作られ方した、ただ安いだけ・有名なだけのものには感謝できないや・・・。

こんどから、「もったいない・・・」の後に「せっかく○○だったのに・・・」をつけて考えよう。

「コーヒーこぼした・・・」 
「あ、もったいないなぁ。せっかくあなたが心をこめて入れてくれたのに、ごめん。」

*******************************

生活クラブ埼玉の組合員HAOWちゃんが、そのものズバリ「もったいない」というオリジナルCDを出しています。

「もったいない」は日本人の精神世界の象徴(←ということナノダ)、世界中に広まるといいな。

生活クラブの今週配布「生活と自治」のP.31にHAOWちゃんの歌う写真が出てました。    

ハオちゃん、素敵(^_^)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

ひさごん

本人は言いにくいでしょうから私がフォローします。

あの写真より本人の方がうんと素敵!
by ひさごん (2008-01-12 11:57) 

ビオラママ

ひさごん、ありがとう(^_^)

ハオちゃんところトラックバックしようとしたけど、すっかりやり方を忘れておりました。
かずたんも写ってたね♪
by ビオラママ (2008-01-12 13:24) 

はおw

ビオラママ、ご紹介ありがとう。
つい最近「もったいないの向こう側」というエントリーを書こうと思っていたところ・・・シンクロしてる(書いてないので、どうしようもないけど)

写真・・出来そこのないの福笑いのようですが(笑)
掲載してもらえたことに感謝感謝。
なんてったって、27万人の全国誌だものね~。
かずたんも、歌子さんも写ってるんだよ!
by はおw (2008-01-14 14:29) 

ビオラママ

あ、写真の一番右が歌子さん?(^_^)

いつこのエントリを書こうかと思って待ってたの(^O^)
by ビオラママ (2008-01-14 15:40) 

はおw

うん、1番右の笑顔が素敵なのが歌子さん。

待っててくれたんだね、ありがとう。
じーん・・・愛を感じる~(^^)/
by はおw (2008-01-15 12:57) 

歌子

ビオラママ、おひさしぶりです~♪
そうそう、ひさごんの言うとおり!
ほんもののHAOWちゃんは、あの写真より 100倍も可愛いです♪
でも、ほんと、全国紙に掲載されて嬉しい!
と~っても楽しかったです!(ビオラママの所で何ですが、HAOWちゃん、ありがとう!)
by 歌子 (2008-01-16 14:26) 

ビオラママ

歌子さん(^_^)

おひさしぶりです。
すごいですね、全国紙!
歌子さんもみなさんも頑張っていて、すごいです!
by ビオラママ (2008-01-16 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。