SSブログ

知識ゼロからの手帳術 [お気に入りの本]

手帳です。

もう15年くらい高橋書店の同じものを使っています。

奥の大判の手帳は、うち用。

家族の予定から献立・日記・季節ごとの予定・・・ありとあらゆる事を書き込んでいます。

毎年、10月に入ると注文し、届くとまずするのは、年末年始の献立や予定を立てること。
それにしたがって、生活クラブの注文を考えます。

手前の小さいのは、仕事用。
(ちょっと整理しなくてはならない事があって、持ち帰ってきました。)

業務の優先順位を確認しつつ仕事をするため、常にデスクの上で開きっぱなしです。

反省したこと・感心したこと・・・必ずメモ。

書いたそのフレーズが、今度は自分を励まします。

****************************

「本の花束」の選者をしていた時の習慣で、気になる本があると次々類書が読みたくなります。

何冊も出ている、手帳の使い方に関して書かれた本。
そんな中で、イチオシだと思うのがこの本。

知識ゼロからの手帳術 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)

「知識ゼロからの手帳術」 

手帳の持つ潜在能力をイカンナク紹介しているところが嬉しい。

「ソウダ、ソウダ!」と強くうなづくところ満載です。

スケジュールをこなすために生活しているような・・・心身ともにストレスだらけの頑張り屋さんは、「燃え尽き症候群 」から身を守るためにも、手帳に記録することをお薦めします。

忙しいのに、さらに手帳に記録なんて・・・って思うかもしれないけれど。

「忘れないため」に書く手帳ですが、「忘れておくため」に使うことも出来ます。

目の前の事に集中するために、それ以外の情報は「先送り」して「忘れておく」のも自衛手段。

この本、本当にお薦めなんだけど・・・。

・・・著者がかの「課長島耕作」を書いている弘兼憲史さん。  

随所で島耕作が「できるサラリーマン」を演じている挿絵が・・・ちょっと人前で読むのは恥ずかしいかも(+_+) 


これから、年末にかけて、「あれもやらなくちゃ、これもしなくちゃ・・・」になりますけど、風邪引かないように、元気で(^_^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ひさごん

この前ある問合せ先に電話して、もう一度変更してもらおうと電話したら「○○でございます」というフレーズ聞いたとたん、今まで覚えていた先ほどの担当者の名前がスポーンと抜けてしまいました。ショック・・・
その話を友達にしたら「母がなんでも書いておくので、どうしてそんなに書くの?と聞いたら忘れるからって。今頃よお~くわかるわ!」って。
メモメモ大事。その本読んでみます。いつもありがとう。
by ひさごん (2007-12-06 08:08) 

ルーシー

15年分の家族の予定や献立の書いてある大判手帳!
なんだか考えただけで素敵^^
私も今年は大きい手帳を買ってちゃんと手帳を使う生活をしようと思っているのですが、予定を立てるだけじゃなく、ビオラママさんのように日々の記録としても使おうかなと思いました。
時間が経って読み返すのも楽しそう♪
by ルーシー (2007-12-06 16:10) 

ビオラママ

ひさごん(^_^)v

この本、一見ビジネスライクに見えますけれど、「自分らしく生きる」ためのヒントがたくさん書かれています。
私は、新しい手帳が届いたら、まず「自分を励ますための言葉」を必ず書いておくの(^_^)
by ビオラママ (2007-12-07 21:15) 

ビオラママ

ルーシーさん(^_^)

読み返すと・・・幼稚だった自分とか、辛かった思いとか・・・もちゃんと出てきてしまうのです。
後悔したり、反省したり・・・(+_+)
でも、今の自分が結構好きなので、私も少しずつ成長してるかなって思います(^_^)
by ビオラママ (2007-12-07 21:36) 

ビオラママらしい手帳だね。
行き当たりバッタリ派の私には・・・・・。(笑ってごまかす・・・)
by (2007-12-10 08:28) 

roko

手帳、私もないとスケジュール管理できない派です。(笑)
毎年いろいろ試したくなるのですが、
今年はクォバディスに手が出そうに!
しかし実際に見てみたら、
これはワールドワイドに活躍する女性向きか!と。
結局婦人之友社の女性手帳というシンプルなものに落ち着いてます。
by roko (2007-12-13 08:43) 

ビオラママ

パクちゃん

昔から、メモ魔なんです。
通勤途中も必ずポケットにメモとペン。
いいこと思いついても、書いておかないとすぐ忘れちゃうのよね(+_+)
by ビオラママ (2007-12-15 13:31) 

ビオラママ

rokoさん

クォバディスの手帳って初めて知りました。
サイトで探してみたら、本当に素敵な手帳。
自分が使いやすい手帳に行き着くまでに、3,4年かかったけれど、今はずっと高橋書店のデスクダイアリーとニューダイアリーに落ち着いています。

新しい手帳が届くと、したいことをどんどん書き入れていくの。
自分とアポイントメントを取る作業は、とっても楽しい。
来年は「ゆっくり長く泳げるようになる」ために、プールに行く・・・とかね。
予定は未定だから、全然OKなの(^O^)
by ビオラママ (2007-12-15 13:49) 

暮らしエム

私は10年日誌派でーす。
2人の子供用とプライベートと3冊同時進行していたときもありました。

今は5年日誌(同じ日に数年前何をしていたか一目瞭然なのがいい)です。去年はこんなクリスマスリースだったとか、年賀状はどうしたとかわかるので便利です。
それと、マラソン日誌。
毎日の走行距離や体調・体重を書くの。
レースの記録も残して励みにします。

今年は秋からの大貧血で月間走行距離が2kとかもあったけど、来年からバリバリ(よろよろ)走りますよー。
by 暮らしエム (2007-12-24 14:43) 

ビオラママ

暮らしエムさん

今年は、暮らしエムさんのおかげで「走り出した元年」でした!
忙しくて忙しくて、ついつい後回しになってるけど、私も走りますよ♪
なんだか落ち着かなくて、ついつい食べてしまって、ちょっと太ってきちゃったし。。。(-_-;)
by ビオラママ (2007-12-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。