SSブログ

これで大丈夫と思ってた?! 防災の日 [日記]

非常持ち出し袋とそのまわり。

ひさしぶりに、物品をチェック。

・・・( ̄  ̄;)んー・・・こ・れ・は?

子ども達が小学生の時の防災頭巾と・・・おんぶヒモ・・・。

「万が一の時は、両手に息子たち・背中に末っ娘(3人兄妹なので)」・・・と思ってたのね。

その「万が一・・・」の時、背中におんぶするつもりだった末っ娘は、今や私より大きくなってます・・・(+_+)ありゃー!

最後に点検したのはいつの日か・・・。

・・・と いうわけで、物品を入れ替えたのが、昨年の話です。
かれこれ10年は点検してなかったのね(+_+)

非常持ち出し用のリュックの中身は、何をどれくらいって悩みますね。

多すぎず、少なすぎずちょうといいって難しいな・・・。

水と食料の備蓄はパントリー(食品庫)に、いつもある程度ある(←別名「生活クラブ消費材ストック)から、「とにかく一時しのげる」事を念頭に・・・。

●手回しラジオ(携帯に充電もできるすぐれもの)
●保険証のコピーと連絡先メモ(「落ち着いて!」って書いてある)
●厚手の靴下と軍手・タオル
●簡易毛布(アルミの薄いシート)
●下着セット
●応急セット(消毒と包帯、ちいさいハサミ・綿棒など)
●マジック(連絡先記入用)
●水の缶

後は、「生きてれば何とかなる・・・」と思うのだけど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。