SSブログ

生活クラブサイズ2 [軟水と石けん生活]


洗面所にある棚です。

社宅住まいだった頃、洗面所というと収納が少なくて苦労していました。

ティッシュのストックは押入れ・ロールペーパーのストックは棚の上・・・洗剤のストックは・・・って、具合。

そそっかしい私は、いつもモノにフリマワサレテました。

必要なものが必要なところに収納できるようにつけてもらった棚です。
単純なんだけど、とっても機能的。

この棚の下の方に、いつも使う洗濯用洗剤が置いてあります。

普段着用の白い「粒状石けん」
おしゃれ着洗い用の青い「無添加粒状石けん」

以前は、漂白剤・部分洗い用・柔軟剤・・・あれこれいっぱい置いておりました。

軟水を使うようになって、洗剤がとってもシンプルになってらくちんです。

タオルが、ふんわりそして軽いの。

軟水を使う前の洗濯は、柔軟剤必須でした。
柔軟剤を使わないと、顔に傷がつきそうなくらいゴワゴワだったタオル。

肌の調子がよくなってきたのは、軟水のお風呂のせいだけでなく、化学的な柔軟剤を使わないタオルのおかげもあるかなぁ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

青と白が逆?
by (2007-08-29 08:59) 

我が家は最近、柔軟剤”ダウニー”の香りにはまってます。
by (2007-08-29 10:42) 

ビオラママ

あ、本当逆でしたー(+_+)
直しますー。
by ビオラママ (2007-08-29 21:15) 

あな吉

こんにちは! 先日は新ブログにコメントありがとうございます♪
嬉しかったです~~

さて、いきなりですが、最近浄水器を検討中です。
生活クラブでも扱っているハーレーを設置しようかと思っていたけど
でもビオラママさんのところで拝見した軟水器も、とても気になっていて・・・

あのー、軟水って、ナトリウムが増えちゃうのでしょうか?
だったらキッチンは浄水器の方がいいのかしら??

等々の疑問が・・・
ビオラママさんは、キッチンも軟水器のみですか? 教えて頂けると嬉しいです。


ビオラママさん含め、懐かしのメンバーにも久々にお会いしたいなぁ~~~
by あな吉 (2007-09-04 21:18) 

ビオラママ

あな吉さん。

本の出版・新ブログの連載、おめでとうございます(^_^)
わくわくどきどき、楽しみです!
昨年末の忘年会のように、また新旧メンバーで集まりたいですね。
そのころは、本も出ているかしら?

さて、浄水器ですけど、ハーレーいいですよね。
私も気になります。
いつかお茶の先生が「ハーレー名水」と讃えていたチラシなんていまだにとってありますから(笑)

実際、浄水器の事を調べているうちに、軟水器に出会い、あっという間にはまってしまったので、浄水器はいまだ保留です。

最初はお風呂場だけに軟水器をつけていましたが、今は家じゅう軟水です。

軟水は、「石けんを使う水」として最高のものです。
合成洗剤でなく、環境に優しい石けんを使うなら、ぜひ使って欲しいわ。

一番気になるのはお料理に使う時ですよね。
ナトリウムは確かに増えます。
気になる人は気になると思うので、つるり子さんのHPを参考にしてください。
http://softwater.jp/what/000127.html

台所でお料理にも使っている感じでは、ものすごく違うって感じはしません。
だしが出たり、乾物が戻る時間が早い気がします。
だしの出方が強いので、味付けがだんだん薄くなってるように思います。

実際にためしに来るといいかも。
後で、直メールしますね(^_^)
by ビオラママ (2007-09-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。