SSブログ

お砂糖ひかえめ梅シロップ ビオラママ家の作り方 [レシピ]

ご無沙汰しています。
せめて週末には更新したいと頑張っておりましたが・・・。

疲れもピークッ(+_+)

でも今の時期でないと出来ないことも多く、あせる日々・・・。

 
職場の上司から今年も梅をいただきました。
背中のリュックに5キロ。両手に5キロさげて帰宅。

いろんな方の本やレシピを見ると梅と同量以上のお砂糖を入れるのが普通のようですが、私は梅に対して半量の「砂糖+ハチミツ」で抽出します。

**梅シロップの作り方**************

材料:
青梅  10キロ(私がいつももらって使うのは小梅です。普通の梅でもOK)
グラニュー糖  3キロ
素精糖     1キロ
ハチミツ     1キロ

作り方:
(1)梅はたっぷりの水につけて、きれいに洗い、おへその黒いところを爪楊枝で取り除く。
(2)ザルにあげ、水気をきる。
  ※水気が残らないように。急ぐときはきれいな布巾でふいてください。
(3)漬けタルや中フタ・重石・・・全てに熱湯をかけて消毒し、よく乾かしておきます。
(4)漬けタルに梅・グラニュー糖・素精糖を入れてよく混ぜる。ハチミツを加え、中フタを乗せ、重石を乗せる。
  ※重石は梅の重量と同じかそれ以上に。適当な重石がない場合は、水を入れたペットボトル等でも代用できます。
(5)さて、じゃ、さらに重みをかけるために・・・

(6)早ければ半日でシロップが出てタプタプになってきます。様子を見て2日~3日で梅の実(シワシワになります)を取り除き、容器に移し替えて冷蔵庫に。

メモ:
冬白菜を漬けるためのタルを使っています。
10キロの梅に対して10キロ以上の重しをかけること。
プラス自分の体重♪
乗ってるのは10分くらいかしら。
そのまま本を読んだりしています。

夏過ぎまでに飲むことをお薦めしますが、長期保存になる時は、一度煮沸するか少し焼酎を加えると発酵させずにおいしく飲めます。

少ない糖分で早く抽出するには「重し」←ここがポイント。

抽出に時間がかかると発酵しやすくなってしまいますね。

シロップの4~5倍のお湯か氷水で割って飲みます。

とってもフルーティで梅のさわやかさの味わえるジュースです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

今年は、冷凍してて作る方法で梅シロップ作っています。

ビオラママの作り方はダイナミック!
それと、なんと言っても絵が可愛すぎぃ~!
by (2007-06-29 08:07) 

jeryl

5キロプラス5キロ、お疲れ様でしたー。
梅酒は是非挑戦してみたいんですよねー。
梅シロップもお風呂上りとかに飲んだら最高だろうなぁ。
絵がかわいい。
by jeryl (2007-06-29 10:05) 

姫

忙しくてもしっかり季節働きするビオラママって、
職業・種「主婦」(ところがしっかりお仕事もこなしている!!)ですね。

写真も絵もなんていいのでしょう!
彩色は何でつけるのですか?
柔らかな質感(光が内側から・・穏やかな発光!?)がたまりません。
by 姫 (2007-06-29 11:14) 

ビオラママ

パクちゃん、jerylさん、姫、どうもありがとう(^_^)

絵の色は一番目の息子がつけてくれているのですが、ペイントソフトの「openCanvas」っていうのを使っているそうです(^O^)
by ビオラママ (2007-06-30 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。