SSブログ

みんな大好き 粒々コーンスープ [レシピ]

最後に粒々コーンをたっぷり加えるスープです。

普通のお鍋でも作れますが、玉ねぎのツブツブ感が残るかな?
圧力鍋でちょっと加熱すると、口当たり柔らかく出来上がり。

「コーンスープって、おうちで出来るの?」びっくりさせちゃいましょう。

***粒々コーンスープ***************

材料:たっぷり4~5人前
クリームコーン缶(大缶)    1缶
粒コーン缶(小缶)        1缶
いため玉ねぎ        小2(ない場合は玉ねぎ1/2個をいためる)
米粉                大2
牛乳                C1
ブイヨン              大1
水                 C2
調味料ほか・・・塩とこしょう適宜・ローリエ1枚・パセリみじん切り
 
作り方:
(1)圧力鍋に水・いため玉ねぎ・クリームコーン缶・ブイヨンを入れ、フタをして強火。
  ※いため玉ねぎがない時は、玉ねぎをみじん切りして油で透明になるまでいためてください。バターを使うとコクがでます。
(2)圧力がかかったら、弱火にして2分。火を消し、シンクで水をかけながら急冷し圧力を抜く。
(3)米粉に牛乳を少しずつ加えて、滑らかに溶きます。
  ※米粉がない場合は、薄力粉をサラダ油でいためて加えてください。  
(4)圧力鍋のフタを開け、(3)とローリエ1枚・粒コーンを加え火にかけます。

(5)トロリとなったら、塩・こしょうして味をみます。器によそり、パセリのみじん切りを散らして出来あがり。

メモ:
いため玉ねぎは、生活クラブでは製品になっているものがあります。
これを使うと簡単ですね。結構手間がかかるものだから。
私は、玉ねぎがたくさん届いたら作って冷凍しています。
班で共同購入していると、「○○がいっぱい届く」って事よくあります。
あらかじめ分かっているから、「じゃ、週末作りおき」って事になりますが、仕事で忙しい身にはとっても便利。
いため玉ねぎの作り方は、こちら。(「作り方」なんて言うの恥ずかしいくらい)
http://blog.so-net.ne.jp/bioramamahome/2007-01-22

パセリもみじん切りしてラップで薄くぺったんこに冷凍したものをぱきぱき崩して使っています。
乾燥のパセリより、香りが強く色も鮮やかなのが嬉しいの(^_^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。