SSブログ

お風呂用軟水器の再生方法 [軟水と石けん生活]

毎週末、軟水器の再生をしています。

この写真は、再生用の塩の準備をしているところ。
近くのスーパーで、5キロ500円の「食塩」を買って来て、4等分に小分けしビニール袋に入れてます。
これで1か月分。

軟水器は「塩」で能力の再生をします。

軟水器のボトルの中には、イオン交換樹脂が詰まっています。
上のフタをパカンと開けると、中にシシャモッコのような黄色い小さな粒々が一杯に入っているのが見えます。

そこを水道水が通ると、イオン交換樹脂がカルシウムとマグネシウムを吸着します。
・・・そうやって頑張って水の硬度を下げているイオン交換樹脂にも「もうこれ以上カルシウムやマグネシウムを吸着できまへんー」という時期が来ます。

うちの場合家族が多いことと、入浴+洗濯全部に使っていることもあって、大体1週間でその時期が来ます。

そうなったら、塩を入れ水をちょろちょろ通す(バケツ1杯強くらい)と、イオン交換樹脂がカルシウムとマグネシウムを離してくれるのでまた働ける・・・と言うわけです。
再生に使う塩はだいたい1回125円分くらいです。

さて、そうやって塩を入れて再生しつつ使っていくと、そのうちイオン交換樹脂にも寿命が来ます。

軟水器の中のイオン交換樹脂の寿命は通常約3~5年と言われています。
(硬度や塩素濃度が低い最高の条件ならば、8~10年使用できるそうです)

ボトルの中にはイオン交換樹脂が詰まっているだけなので、磨耗して能力が落ちてしまったら、そっくり新しいイオン交換樹脂を注ぎいれるだけでまた使えます。(1Lあたり1500円くらいです)

私が軟水器を買った径(こみち)書房のHPにイオン交換樹脂の説明が載っています。
http://e-simplecare.com/ion.html

あ、それからイオン交換樹脂を交換したら、その古い樹脂は通常は捨てる事になりますね。
イオン交換樹脂って、プラスチックなんだそうで「不燃ごみ」になります。
イオン交換樹脂がゴミになるまで5年使えるとして、樹脂5リットルの軟水器で一日あたり2gくらいですね。

メンテナンスが非常に低コストなのが嬉しいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

パク

ビオラママありがとう。(*^_^*)

スーパーで売ってる塩ね。了解。
写真入での説明でよく分かりました。

軟水生活6日目になり、すごく身体が軽い気がします。
気分が全然違う。
洗濯も慣れてきました。

残り湯を2m離れたドラム式の洗濯機まで湯桶で約10回運び入れます。
濯ぎの2回もするので、結構いい運動になります。
(10回×3=30回の足腰の運動)

お水の節約にもなるし、なにしろ気分がいい。
肌はスベスベ髪の毛もそよそよしてる。

軟水器を教えてくれてありがとうです。とっても感謝。
by パク (2007-02-05 11:14) 

ビオラママ

パクちゃん、どうも(^_^)
おかみさんのとこのコメントで遭遇したね(笑)

そうなの、髪すべすべソヨソヨよね。
石けん生活の最後の難関はシャンプーだと思うのだけど、水を変えるだけでこんなにラクチンなんだもん、もっとみんなに教えてあげたい・・・って思うのよ(^_^)
by ビオラママ (2007-02-05 23:14) 

パク

ビオラママ、ホントね。
生活クラブと軟水の拡大だね。♪~♪

残り湯も、流すのがMottai-naiで、
最後の最後まで何とか何かに使おうとしているエコな私。
                                 (エライ~!)

お掃除は嫌いだ!と言っていましたが、
毎日残り湯でアライグマしてま。(^.^)
by パク (2007-02-06 08:49) 

ビオラママ

そうなのよ(^O^)
自分で手をかけて再生するし、余計に1滴が惜しい!って思うんだよね。
窓ガラスとか洗うといいよ。
ピカピカになるから。
by ビオラママ (2007-02-06 12:42) 

パク

ビオラママは、塩素除去タイプのシャワーヘッドを付けてますか?
子どもが、スルスルスベスベはOKだけど、臭いが・・・?とか
呼吸が苦しく感じるって言うので、塩素だな!と思って、
塩素対策を考えるところなの。

窓ガラス、やってみるぜぃ~(*^_^*)
by パク (2007-02-06 20:22) 

ビオラママ

うちのは普通のシャワーヘッド。
あまり、塩素は気にしてないけど、アトピーの方なんかは刺激があるようね。
塩素濃度を測る試薬を原田さんに譲っていただいたので、測ろうと思ってるとこなの。
塩素対策としては、薬局に売ってるビタミンC(アスコルビン酸)を1gくらいお湯に加えるって方法も聞くね。
by ビオラママ (2007-02-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。