SSブログ

熱々ごはんにつゆだくでっ 300円で牛丼 [レシピ]


普通の鍋で煮る時は、ぺらぺらなくらい薄切りの牛肉でないと牛丼ぽくならないと思うの。
でも、圧力鍋で煮るとちょっと厚めの牛肉でも、柔らかくおいしい牛丼になるのよ。

***熱々ごはんにつゆだくで 牛丼***************

材料:たっぷり4~5人前
牛薄切り      500g
ごぼう(中くらい)  1/2本
玉ねぎ(中)     1個
調味料・・・薄口かえし大2(30cc ない場合は薄口醤油25cc・みりん5ccで)・濃口醤油大5(75cc)・みりん大5(75cc)・砂糖大2/3・酒大6(90cc)・水大6(90cc)

作り方:
(1)ごぼうはささがきにし、さっと水に通しておく。玉ねぎは5mm厚さのくし切り。
(2)圧力鍋に調味料を全て入れ、煮たったら(1)のごぼうを加える。
(3)ひとくち大に切った牛肉を加え、上に玉ねぎを乗せてフタをする。
(4)圧力がかかったら、弱火にしてそのまま1分。
(5)火を消して、そのまま1分。圧力を抜いてフタを開け、熱々ごはんによそってでき上がり。
 
メモ:
調味料がちょっとややこしいですが、いろいろやってみてこの配合。
味付けは好みで変えてみてね。
かなり煮汁たっぷりです。
残ったら煮詰めてから卵とじにするとお弁当にぴったり。
玉ねぎが生っぽいのが苦手な人も大丈夫。

本日の牛肉は生活クラブのカタバラスライス500g(1210円)です。
牛肉って高い気がするけど、これ一人当たりご飯代入れても300円ちょっとくらいですね。
安全で素性のわかった牛肉で、牛丼一杯300円って、とっても安くないですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。