SSブログ

あなたを消耗させるのは、どんな人ですか? [お気に入りの本]

思い浮かぶ人がいますか?

その人と話をした後、どんな気分になりますか?

あせる・暗くなる・混乱する・・・?

話が正しいかではなく、事実として相手の力を奪ってしまうことが問題。

本当の気づきを促してくれる助言と、ただ落ち込んで終わるだけの小言をしっかり聞き分けてください。

どうしても答えが出ない時は、正しいかどうかではなく今の自分は何を欲してるのかで、元気になる決断をする。

「やる気にブレーキをかける人」「勇気を嘲笑する人」「根気を萎えさせてしまう人」は、あなたの前に何をつくりだしていますか?

あなたの中にもそんなゾンビはいませんか?

「40歳からの人生を簡単にする99のコーチング」
40歳からの人生を簡単にする99のコーチング

自分だけの「答え」を見つけ出すための本。
コーチングとは、「これが正解」という、誰にでも共通するような答えを、その道の専門家が提示するものではありません。
一人一人の個性や、その個性から発せられる考え方をベースにして、その人の持っている力を引き出すものです 。

「コーチングとは何か」とか「コーチングの効果」を解説する本はいろいろ出ていますね。
でも実際欲しいのは私をコーチしてくれる人でしょ?
この本は自分のコーチとなる本です。

人生を構成する大きな10の要素(「お金」「人間関係」「時間管理」「学習」「健康」「家族」「未来」「遊び」「仕事」「老後」 )に分け99の設問が用意されています。
今の関心事に合わせて、どこからでもアプローチできます。

まずは、設問に対して自分なりの答えを出す。
本をめくり著者の書く助言、さらなる質問に曖昧模糊としていた自分の考えがだんだんはっきりしていきます。

来年はもっと自分のために生きてみよう。

え、今でもじゅうぶん自分本位だって?
いいの、いいのー(^_^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

餃子の皮でピザ実はイノシシでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。