So-net無料ブログ作成

圧力鍋で作るローストビーフ [レシピ]

クリスマスイブイブですね。
本日は次男の誕生日。
そして数日後が母の誕生日。
ですから、もうずっと以前から12月23日にまとめてお祝いするビオラママ家です。

夫とともにお酒に弱いので、冷たくした赤ワインをりんごジュースで割ったもので乾杯。

メインは和風ローストビーフです。

***圧力鍋で作る和風ローストビーフ***

材料:たっぷり6~7人分
牛ブロック肉   700~800g(ヒレ・ロース・モモなんでも)
サラダ油      50cc(45g)
調味料・・・醤油100cc(100g)・みりん100cc(100g)・素精糖小1(3g)・ニンニクひとかけ(すりおろす)

赤ワイン      50cc
オリーブオイル  大1

作り方:
(1)ビニール袋に、牛ブロックとサラダ油と調味料を加え、冷蔵庫に一晩以上寝かせます。
 ※私は牛ブロックが入っていた袋の上部をはさみで開き、その袋のままつけこみます。
 はかりの上に袋を置き、重さを量りながら次々入れていくと簡単。軽量カップやスプーンを汚さずにすみます。
(2)ブロック肉を袋から出し、キッチンペーパーでよく水気をふく。(つけ汁は後で使います)
(3)圧力鍋を中火にかけ、オリーブオイル大1を熱し、(2)のブロック肉を入れ、全体にまんべんなく焼き色をつけます。
(4)赤ワインをふり入れ、すぐフタをしてそのまま中火。圧力がかかったらごく弱火で5分加熱。火を消してそのまま放置。(これでほどよい火の通り方になります)
(5)冷めたら肉を取り出し、鍋につけ汁を入れ、ひと煮立ちさせてソースにします。

メモ:
ローストビーフと言うと、オーブンで焼くのが普通ですよね。
でも圧力鍋でも上手にできます。オーブンより後片付けが簡単。
中の火の通り具合は、このレシピだとちょっとウェルダン手前のミディアムです。もっとレアがいい方は加熱時間を調整してください。
本日のブロックはモモです。
脂身が少なくてヘルシー、でもとても柔らか。
たっぷり千切り生野菜と食べます。本当においしいですよ。
カットするのは、必ず冷めてから。熱いと上手に切れません。


これは、生活クラブの牛肉についているラベルです。
飼育からと畜、解体、精肉加工までを一貫生産することにより、素性を明らかにし、誰が、いつ、どこで、どんなふうにつくった牛肉なのかを調べることが可能です。
1986年にイギリスで発見された牛海綿状脳症(BSE)をきっかけに、日本でもトレーサビリティーが注目されるようになりました。

生活クラブのHPの「牛肉生産履歴の検索」をクリックして検索します。
→「牛肉生産履歴の検索
 

ところでイブですが・・・。
それぞれが一緒に過ごしたい人と静かに過ごします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます