SSブログ

年末に向けて-「捨てる生活」家まるごと2日でスッキリ!! [お気に入りの本]

それって、本当にいるものなの?

しまったら最後忘れない?

・・・それでなくても最近忘れっぽいよね?

ものに生活の場を占領されてない?

辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!
死蔵しているだけでは、物を大事にしているとは言えない。

辰巳渚さんの「捨てる」シリーズの本の中でも、この本は写真中心。
「捨てる」ポイントがわかりやすく明確でおもしろい。

2日にわたって、キッチン、リビングから玄関、物置まで、不要なものを「捨てる」技術を伝授します。

「捨てた」後は、必要なものだけを持ち、物を大事に使う心豊かな生活が待っています。

頭で考えているだけでは、わからないことがあります。
この本は、手を動かして、実行して、あらためて気づかされる事が多い本。

実際、捨てるという行為はとても難しい。
なんだか罪悪感がともないますね。

「捨てられない」のは「使いきってない」からの場合が多い。
「ありがとう!とことん役に立ってくれたね。本当に感謝してるよ!」って言って捨てられるかな?
そのためには、ちゃんと使わなきゃね。
自分が管理できるだけの量の「もの」でないと、使いきれない。

そして、最も大事なのは「捨てた後」。
残ったものは本当に必要で大事なものばかり。
苦労して捨てたんだから、もう絶対いらないものはうちの中に入れたくないと思う。


 「ついでに1か所」方式で、少しずつ実践しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。