SSブログ

玄米ごはんとジャコふりかけ [レシピ]

圧力鍋ならとにかく早い・やわらかい。

たっぷり炊いて、薄く小分けして冷凍すれば、食べたい時にすぐ玄米ごはん。


***玄米ごはん************************

材料:
玄米    C6
水     C7と1/3

作り方:
(1)玄米は、白米を研ぐときと同じ要領で磨ぎ、半日水につけておく。
  ※まず、さっと洗って水を捨て、次にたっぷり水を入れて両手でお米をこすり合わせるように洗う。
(2)玄米をざるに上げてから、圧力鍋に入れ水を加え、フタをする。
(3)強火にかけ、圧力がかかったら弱火で15分。火を消してそのまま3分おく。
(4)圧力を抜いて一度フタをずらして開け、もう一度フタを軽く乗せて蒸らす。10分。
(5)さっくり混ぜる。

メモ:
磨いですぐ炊く方もいますが、私は半日つけています。その分ふっくら炊けるように思います。
冷凍する場合は、冷めてからラップに薄く平らになるよう包んで冷凍してください。

残業が続く時は、会社の冷蔵庫にいつも玄米ごはんのオムスビを入れておいて、チンして食べてます。
おなかにたまるし体が安心する気がします。

***ジャコふりかけ(圧力鍋は使いません)***********


材料:
ちりめんじゃこ   70g
かつおぶし     10g
醤油         大1
白ゴマ        大2
青海苔        大1
のり       全形1枚

作り方:
(1)かつおぶしに醤油をまぶし、レンジに1~2分かける。
出して箸でふわっとかき混ぜ、冷まして蒸気を飛ばしておく。
(2)フライパンにじゃこを入れ、火にかけ、カリカリにいる。
  ※こがさないように注意。しっかりカリカリになるまでいってください。
(3)冷めたかつおぶしは、手でもんで細かくしておく。
  ※冷めてもしっとりしていて、細かくならない時は、もう一度レンジでチンしてください。
(4)のりは、ガスの上でよくあぶってもんでおく。
(5)フライパンのじゃこに(3)のかつおぶし・しろごま・あおのり・もんだのりを加え、ざっといる。
(6)さめて、蒸気が飛んでからビンに入れて保存してください。

メモ:じゃこでなくてシラス干しでもいいです。カリカリにいって作りましょう。
市販のふりかけと違い、しっかり咬まないといけません。
玄米ごはんによくあいますよ。
うちでは、いつもこの3倍の量で作ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

本日も展開お鍋復活のための手段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。