SSブログ

泡のお風呂 [軟水と石けん生活]

朝、友達から興奮した声で電話がかかってきました。

「軟水器が届いたのよー、すぐ夫が取り付けてくれて、早速入って、みんなで感激してるのよ!石けんで洗った髪がさらさらで気持ちいいの!おまけに洗濯機の中が泡ですごいのよ。」

本当に気持ちいいのです。
石けんってこんなに泡立つものなのかって、うっとりするほどです。

で、今夜は急に思いついて、こんな実験。
浴槽に入ったまま、泡立て用のボンボン(ホームセンターなどで売ってます)で石けんを泡立てていくと・・・すごい!生活クラブの普通の無添加固形せっけんだけなのに、浴槽の中が泡だらけになりました。
これって、映画の中の泡のお風呂みたい!!

日本は欧米に比べ、比較的軟水の国と言われていますね。

硬度の高いイタリアのカフェで、エスプレッソマシンに入れる前の水を軟水化する軟水器を、うちでお風呂用に使っています。(写真左に写っているのがそれです)
軟水気味の日本だからこそ、軟水器でお風呂いっぱい完全な軟水を張る事ができるんです。

硬度の高い国だと、お風呂に軟水を満たすなんてきっと夢のようでしょう。
日本に生まれてよかった(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。