SSブログ

大きなシュウマイ [レシピ]

餃子の皮を使って大きめに作るシュウマイです。
本来のシュウマイの皮だと、小さくてたくさん作らなくてはならないので、時間がない時用。
・・・いつも時間がない感じですね。

大きなシュウマイですけれど、圧力鍋ならちゃんと火が通ります。

***大きな焼売***********************************************

材料:4人分
餃子の皮   20枚
豚ひき肉   350g
玉ねぎ    中1個
片栗粉    大2と1/2
キャベツ   適宜
調味料・・・塩小1/2・醤油小1/2・素精糖小1・ごま油大1・生姜汁少々

作り方:
(1)玉ねぎをみじん切りし片栗粉をまぶす。豚ひき肉と調味料を全て加えて練る。※どんなに急いでいてもよく練ること。しっかりねばりを出してください。
(2)餃子の皮に、種を計量スプーン(大)で山盛り1杯ずつ載せて形を整える。
(3)圧力鍋に、水C1を入れ、スノコを敷いてクッキングペーパーを敷く。大きめにちぎったキャベツを敷く。その上にシュウマイを並べる。
(4)フタをして、強火。圧力がかかったら3分加熱・火を消して5分置く。
(5)圧力を抜いて、フタを開け、クッキングペーパーごと皿に移す。
(6)酢・醤油・からしなどで熱々をどうぞ。

メモ:
フードプロセッサーがあれば、玉ねぎのみじん切りは簡単ですね。フードプロセッサーで種を準備した時でも、ボールに移してよく練ってください。よく練ってあれば蒸したとき割れません。
蒸しキャベツも出来て一石二鳥。
クッキングペーパーごとお皿に移すので、圧力鍋の汚れも少なくてすみます。
もっと簡単にするなら、水にひたしておいたもち米の水気を切ってから、種を転がして回りにつけ珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

れれれ

私も、シュウマイの皮が小さくて、何個も作らなければいけないのでつい、引いちゃってました。食卓に上るのは、餃子のほうが圧倒的に多いのです。
餃子の皮で作っても、食感は同じなのかな??圧力鍋はないのですが・・・。

でもこれは、即、実行!やってみま~す!!
by れれれ (2006-11-04 01:13) 

ビオラママ

ありがとうございます(^_^)
餃子の皮で作ると、しっかりした感じになりますね。そして、中はとってもジューシーで、市販のシュウマイとはまったく別の食感です。
本来の餃子のように閉じないし、大きく数少なく作るので、何しろ簡単なんです。圧力鍋でなくても蒸し時間を長めにしてあげれば大丈夫です。煮物・蒸し物をもう何十年も普通のお鍋でしてないので、時間の検討がつかないのですけど、圧力鍋の場合の2~3倍の時間かかるかな?試してみてくださいね(*^_^*)
by ビオラママ (2006-11-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。