SSブログ

NHKで軟水の効果 [軟水と石けん生活]

今日は1日嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
家事をしている時も、仕事中もワクワク、アドレナリン出まくりでした。

今朝の、NHK「おはよう日本」ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。
とてもわかりやすく軟水の性質を説明してました。

「水」の話というと、何か怪しげな気がするのは、マルチ商法の浄水器や法外なマージンを加えて原価の何倍もする浄水器、はたまた「波動」だ「クラスタ」だ何だと、よくわからないものが多すぎるからだと思います。

特に飲み水の浄水器は、自分で変化を感じることが難しい。(←私は)
臭いはかなりわかるけれど、味のほうは本来自分の唾液の濃度以下のものは認知できないものだそうです。

軟水は、触れてわかる・石けん使ってわかる・・・一目瞭然です。
軟水を作る軟水器の構造も、とても簡単。
海水から真水を作るのに昔から使われてきた「イオン交換樹脂」の中に水を通すだけです。

「イオン交換樹脂」というと、小学生の頃、学研の「科学」という雑誌に載っていて、それ以来の対面。
40年ぶりだね、君、って感じ。(←年がばれるね)

放送の中で紹介されていた、軟水を採用しているお風呂屋さんは、豊島園の「庭の湯」です。
浴場入ってすぐの地味な感じのお風呂ですけれど、とっても気持ちいいですから、お近くの方はぜひどうぞ。
マイ石けんをお忘れなく。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ひさごん

>うちの軟水器は17分ほどでお風呂に軟水をいっぱいに張ることができます。
>翌日その残り湯で洗濯しています。
>うちは家族多いので3万円台の軟水器をつけてます。
段々その気になってきました。
うちはお風呂は中二階で洗濯機が二階なので二つ欲しい・・・
かつて石鹸カスが詰まってパイプ掃除の人頼んだら白い軽石状の塊がどっさり!
今は複合石鹸使ったりイオンのお水で洗剤無しで洗ったり。でも灰色になってくるのです。
お風呂は今はボタンを押すと自動でお湯を張るのですが、軟水器を取り付けるとまず軟水を張ってからお風呂を沸かすようになるのですか?
by ひさごん (2006-11-01 22:52) 

ビオラママ

そうなんですよ。「自動お湯張り」だと沸かした水道水が入ってしまうでしょ?軟水器はシャワーを通して出る形になるので、シャワーで軟水のお湯をためて入ります。冷めた場合は「追い炊き」します。軟水はカルシウムが除去されて柔らかくなるだけでなく、ナトリウムが多めになるので、単純ナトリウム泉に近いお湯になります。今までだとすぐ湯冷めしたのに、ずっと体がポカポカしてます。毎日温泉みたいなの。
by ビオラママ (2006-11-01 23:11) 

ひさごん

そうなんだ。ありがとうございます。
段々欲しくなってきました。
by ひさごん (2006-11-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若返るには!?大きなシュウマイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。