SSブログ

考えてみれば不思議なこと 池内了 [お気に入りの本]

考えてみれば不思議なこと

まだ、時間の余裕があるとは言いがたいけれど、読みたい本を手に取ることが出来るようになってきました。
読書の秋にぴったりの科学エッセー。

たとえば、
「月におかれた一台の携帯電話」
「ハイテク飛行機になっても事故が減らないのはなぜ?」
「「清少納言は星空を眺めるのが好きだった?」
「幸運グッズは効き目があるか?」
「ヤード・ポンド法のせいで火星探査機が行方不明になった」
「二億五千万年冬眠していた細菌」
「黒船のペリー提督がアメリカに持ち帰った魔法の豆」
「利他行動するパラサイトがいる」
「9億年前の1年は485日だった」
・・・なんだか読みたくなってきません?

南極大陸の氷が全部溶けたら海面は60m上昇するそうです。
本とは関係ありませんが、Floodmapsでそれを見ると、関東はこんな感じになると思います。
flood.gif
Floodmaps
http://flood.firetree.net/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。