SSブログ

いり鷄 [レシピ]

image-20110904194543.png
今夜は、ブリの照り焼き・いり鶏・レタスとトマトのサラダ・高野豆腐。

「筑前煮」とも言いますね。
鶏肉と干ししいたけの戻し汁からおいしいだしが出るので、ダシいらず。

*** いり鶏 *****************

材料:(4~5人分)
  
鶏肉  モモかムネ(うちではあっさりムネでします)1~2枚
人参   1本
干ししいたけ  5~6枚
竹の子    1個
ごぼう    中くらいの1本(皮をこそげてさっと水にくぐらせる)
こんにゃく  板こんにゃく1/2~1枚
サラダ油   小1
調味料・・・濃口かえし60cc (ない時醤油大3と砂糖大1とみりん小1/2)  
※あれば青み用に、さっと塩ゆでしたインゲンや絹さや
 
作り方:

(1)干ししいたけは、ひたひたのぬるま湯で戻す。(戻し汁は加えるので捨てないで)・人参・ごぼう・竹の子は一口大に。こんにゃくは、両面に細かい切り目を入れてから手でちぎる。鶏肉も一口大に切ります。

(2)圧力鍋を火にかけ、サラダ油を入れて熱し、鶏肉を先に焼きつけます。
残りの材料を全て加えてざっといため、干ししいたけの戻し汁・調味料を加え、フタをし強火。

(3)圧力がかかったら、弱火にして5分。火を消してそのまま10分。圧力が抜けたらフタを開け、煮汁を煮詰めながら鍋をゆすって照りを出します。青みのインゲンや絹さやを入れるときはこの時加えてください。

メモ:

材料は、その時々で変わることもあります。
こんにゃくがなくて入れなかったり、れんこん入れてみたり。
これからだと里芋入れてもおいしいですね。
できれば干ししいたけとごぼうは必ず入れてくださいね。
こんにゃくのアクが気になる方は、さっと下ゆでしてください。
お弁当用にするときは、もう少しお醤油と砂糖を多めにしてコックリ煮詰めた方がいいです。

いり鶏の後で、空いた圧力鍋で明日の煮込みハンバーグの仕込み中。
image-20110904194601.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。