SSブログ

かんぴょう巻き 海苔の焼き方 [レシピ]

P1050421.jpg
休日のお昼ごはん。
久しぶりにかんぴょうの海苔まきが食べたくなって。 

かんぴょうを1から煮て作るとちょっと時間がかかるけれど、煮て冷凍にしておいたかんぴょうを使えばとっても簡単。

酢飯を用意し、のりをあぶり、解凍したかんぴょうを乗せて巻くだけ。
P1050420.jpg

かんぴょうは、寒い頃おでんをするついでに、煮ておいたもの。
手間のかかるものだから、一度にたくさん煮ておくといいですね。

かんぴょうの煮方は、おでんの作り方のページの最後のほうに紹介しています。⇒http://bioramamahome.blog.so-net.ne.jp/2006-10-22
圧力鍋で作りますが、圧力鍋のない方は、レシピの3倍程度の時間を目安に煮てください。
(その場合煮汁は多めにして焦がさないようにしましょう)

海苔は、今回はちょっといい海苔。
生活クラブの「伊勢のり」
市販の海苔は、ほとんどが焼いてある「焼きのり」だと思うのですが、これは焼いてないのです。
袋から出したままだと真っ黒な海苔。
焼くことで、売っている「焼きのり」のような緑になります。

ガスの火だと水分が出てうまく焼けないので、魚焼き機(普段パン焼き専用にしてる網)をガスの火の上に乗せ、弱火で気をつけて焼くときれいな緑色になってきます。

焼く前と後と写真をとっておけばよかったわ(>_<)

あ、普通の焼き海苔も、こうすると香ばしく美味しくなりますね。
細かいもみ海苔を作りたいときなんかにいいですよ。

ガスの火で直接あぶってもなんだかパリッとしないでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。