SSブログ

焼き網でトースト [日記]

ゆっくり食べたいお休みの日の朝ごはん。
tosuto.jpg
焼き網で焼いたパンとオムレツとコーヒー。

おいしく焼くコツは、焼く直前に霧吹きでパンの両面に霧を吹くこと。
火は中火。遠赤外線で外側カリッ、中は熱々ふわっ。

オムレツ焼いたり、コーヒーの用意をしながら様子を見て、ほどよく焼けたらそのまま食卓へ。
余熱でしばらく温かいし、片付けるときもさっと洗い流せばいいから簡単。

網は、ホームセンターなんかにある昔ながらのお魚焼き網。
下にセラミックの板がついていて、輻射熱で焼くタイプの網です。
1000円前後でしょうか。
トースト専用にしています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

じゅんこdesu

うーん!なんか懐かしい香りがしてきますね。
子供の頃、おばあちゃんちへ行くと、トースターなんてものがなくて、ガスの火で焼いてもらったトースト。
給食のパンを、石炭ストーブの煙突に押しつけてこんがり焼いた。
キャンプに行った時は、1本まるごと買った食パンをナイフで厚めに切って、バーベキューコンロで炭火で焼いて食べた。
久しぶりに我が家でも!
by じゅんこdesu (2011-02-15 20:40) 

ビオラママ

じゅんこさんの思い出のトースト、どれもおいしそう!
いいねぇ、とっても。
ありがとう!
by ビオラママ (2011-02-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。