SSブログ

続く幸せ お屠蘇の残りの風邪薬 [日記]

明けましておめでとうございます。

年末ばたばたと忙しくしておりました。

自分に与えられた状況の中でベストを尽す事を再確認した年末年始でした。

明日から、また仕事です。

体調万全で臨みたいところですが、ナンカアヤシイヨ・・・。

年末、次々家族が高熱を出す中、自分だけは平気(うつらない様に体調管理に気を使ってたつもり)でしたが・・・ん・ん・んー?

こりゃ、早く治しておかなくちゃ。

早速、よく効く風邪薬です。

これ、ナニアロウお屠蘇です。

お屠蘇は、屠蘇散っていう漢方薬をみりんや日本酒につけたもの。

<屠蘇散に含まれる漢方薬草と効果>

茴香(ういきょう)・・・健胃・去痰
陳皮(ちんぴ)・・・健胃
桂皮(けいひ)・・・発汗・解熱
桔梗(ききょう)・・・去痰
白朮(びゃくじゅつ)・・・温性利尿・鎮痛
防風(ぼうふう)・・・発刊・解熱
甘草(かんぞう)・・・鎮痛・鎮咳去痰
紅花(こうか)・・・浄血・通経
山椒(さんしょ)・・・利尿

ビオラママ家では、みりん2・日本酒3くらいの中にこの屠蘇散を半日つけてお屠蘇にします。

お正月は、本当に口をつけるくらいの形だけで、たいていは残ってしまうのですが、これが体を温めるいいお薬になるんです。

飲む時は、お湯割りかりんごジュースを熱く温めたもので割ると飲みやすいです。

背中がゾクゾクしてきたら、これを飲んで(飲んでるうちに体がホカホカしてきます)、冷めないうちにスグ寝る!

おやすみなさいー!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

パク

ビオラママ、大丈夫?
by パク (2008-01-05 09:02) 

ビオラママ

ありがと、大丈夫です(^_^)
どうやらもう治りそうな気配。
気を抜かず早寝早起きします。
by ビオラママ (2008-01-05 16:07) 

自分のとこのブログにも書いたのですが、
健康の秘訣は、睡眠と食事と・・・・・一番大事な『遊び』。

今年も気を抜かず健康で過ごしたいね。
by (2008-01-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。