SSブログ

マヨネーズのフタを買いに in合羽橋 [日記]

今年初め、急逝されたカマタスエコさん。

生活クラブの組合員で、料理研究家・フォトエッセイスト・・・そんなカマタさんが、ご自身のブログで紹介してくださった「マヨネーズのビンのフタ」を、ようやく買いに行ってきました。

生活クラブのマヨネーズは、ビン入り。
使い捨てのチューブ容器ではないマヨネーズです。
このビンがとてもシンプルで丈夫で、いろいろ愛用している方が多いと思います。
私も乾物入れに、裁縫道具入れに、ジャムやトマトの水煮・・・いろんなものを入れています。

ビンは丈夫なんだけど、フタが時々さびるので、替えブタが必要だったんです。

一緒に行ってくれたのは、ひさごんパクちゃん。
なんとも楽しい大人の社会科見学となりましたっ(^_^)

厨房道具の問屋さん街、「合羽橋」

ありとあらゆる台所用具の専門店がひしめく中、目指す「高村製缶」はありました。

あったー、これこれ・・・これです。 ちょっとウルル(ノ_<。)

本当に嬉しい。
こうやってものを大事に大事に使っていく・・・気持ちいい生活って、こんなささいな事の積み重ねって思います。

カマタさん、ありがとう!

さて、そしてぐっとおしゃれで素敵な「合羽橋珈琲」でランチです。

セイロ蒸しのごはん・・・蒸したごはんって本当おいしいね。
電子レンジでチンのごはんとは何か違う・・・香りかしら?

 

お土産。

 

小さな中華セイロです。かわいいセイロ二つにフタ付き。
これで819円です。 安いなー。
杉の香りがして、これでアレコレ蒸すの楽しみ。
一人分のご飯とか、肉まんとかこれで蒸すとホカホカおいしそう(^_^)

もうひとつ、お土産。

 

カマタさんも紹介していた、かわいいかんざしの形の串。
お正月のおせち料理の飾りにかわいいかもって思って。

大人の社会科見学、また行きたいなっ(^O^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

マッハママ

マヨネーズは使用後保存瓶として皆さん長く使っているはず、、、
チューブにするなんてとんでもない
瓶方がエコロジーですよね
by マッハママ (2007-11-09 23:22) 

ひさごん

ビオラママ、楽しかったですね~!
かんざしの串わけてもらっちゃった~♪
by ひさごん (2007-11-10 00:07) 

うさたん

未ニ性ロでは何を作るのかしら?~
かんざし串もかわいいですね。
使って素敵なおせち料理ができるんですね。
どんな風になるのかしら?~
アップされるのが楽しみです。
by うさたん (2007-11-10 20:47) 

ビオラママ

マッハママ

チューブにするとその時の単価は安くなるかもしれませんが、大きなツケが将来に回ってきて、結局高いものになるのよね。

ひさごん

本当楽しかったです(^_^)
年に1回くらい、お楽しみ盛りだくさんの社会科見学しようね。

うさたん♪(^_^)
未ニ性ロ(ミニ蒸篭)・・・すごい変換出たぁ(^O^)

うん、ちょっと赤いものが欲しいとききっと役に立つと思うの。
セイロはね、考え中(^_^)
by ビオラママ (2007-11-10 22:17) 

うさたん

ごめんなさい。
自分で見て 唖然・・・
打って変換したら、もうすでに思ったように変換されていると、つい思い込む傾向があるようです。
恐るべし思い込み・・・
以後気をつけます。
by うさたん (2007-11-12 08:37) 

ビオラママ

うさたん(^_^)
気にしないでね。
コメント入れてくださるの、とっても嬉しい。
私もあります。誤字脱字。
うんと前の記事に誤字を見つけて、冷や汗・・・(+_+)
by ビオラママ (2007-11-12 20:10) 

昨日まで忙しかったけど、今日から暇人。(^^)
楽しかったね。
最高に楽しかったね。
また行こうね。
by (2007-11-12 20:50) 

ビオラママ

パクちゃん(^_^)

うん!
また、きっとね(^O^)/
by ビオラママ (2007-11-12 23:14) 

こじまり

こんにちは 瓶のフタで検索して飛んできました。瓶のフタだけ購入できるのですね。高橋さんは地元なのでたまに行くお店なのに、なぜ今まで気が付かなかったのでしょう? 知りませんでした。マヨネーズではないのですが、フタだけさまにサビますよね。私にとって、とってもレアな情報 ありがとうございました。
by こじまり (2015-08-25 09:39) 

ビオラママ

こじまりさん
コメントありがとうございます(^_^)
ずっと忙しくて、ブログの更新が途絶えてしまっていますが、過去の記事でお役にたてることがあると嬉しいです。

by ビオラママ (2015-09-05 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。