SSブログ

おうちのお稲荷さんはとっても優しい味 [レシピ]


市販のお稲荷さんは、どうしてあんなにものすごく甘く濃い味つけなんでしょうね?

それに油揚げがぺちゃんこなのは、真空パックで保存しているからかしら?

おうちで作るお稲荷さんって、本当に優しい味わい。

単純なんだけど、しっかり煮含めるのに時間がかかるので、忙しいと敬遠されがちかもしれません。

圧力鍋を使えば、簡単。

少ない煮汁で、しっかりふっくら煮ることが出来ます。

コツは、煮る前にあります(^_^)

***お稲荷さん**************************

材料:24個分
油揚げ   12枚
調味料・・・酒C1/2・水C1/4・濃口かえし120cc・素精糖C1/2(50g~60g)
酢めし   お米3合分
白ごま   適宜   

作り方:
(1)油揚げは1枚ずつまな板の上で、すりこ木でコロコロしておきます。
 ※もっと適切な表現はないかな(+_+) こうしておくと、後でごはんを詰めるとき開きやすくなります。それから半分に切ります。
(2)圧力鍋にたっぷりの湯をわかし、油揚げの油抜きをします。
 ※木しゃもじで優しく押してください。乱暴にすると破れちゃいます。

(3)油揚げをザルに上げ、水気をきります。圧力鍋に調味料を入れ火にかけ、素精糖が溶けたら油揚げを入れ、木しゃもじで優しく押して全体に煮汁が回るようにしてからフタをします。
 ※安い圧力鍋だと、ここで強火にすると油揚げがこげる場合があるので、鍋底から火が側面に回らない程度の火加減にしてください。
(3)圧力がかかったら2分。火を消したらシンクで急冷してフタを開けます。
 ※急がない時は、自然冷却でもいいですよ。
(4)木しゃもじで優しく押しながら煮汁を少し煮詰めたら、冷ましておきます。
(5)酢めしにごまを加えます。ひとつまみずつ指でつまんで「ひねる」ひねりごまにして加えてください。
 ※包丁で切りごまにするのは面倒ですし、すりゴマだと粉っぽくて合いません。ちょっとひねておくといい香りがしておいしいです。
(6)油揚げの煮汁を軽くきって、酢めしを詰めたら形を整えて、両手でちょっと優しくにぎっておくと食べやすい。

メモ:
「お稲荷さん」にはシーズンって、ありませんが、
この時期になると作りたくなるのは、同僚に食べさせてもらった「柚子いなり」がとってもおいしかったから。
今回のレシピには入れていませんが、柚子の皮を細かく刻んで酢めしに加えて、詰めるんです。
本当においしいからお試しください(^_^)

柚子の入っているのと、入っていないの2種類作る時は、どちらかの油揚げを裏返しにして詰めるとわかりやすいです。

もちろん私の大好きな「酢ばす」を入れてもおいしいです。

酢めしの作り方・・・簡単に。
お米3合に昆布1枚を乗せ(沸騰したら取り出す)硬めに炊く。米酢80cc・砂糖大3・塩大1/2)を一度煮溶かしてから、炊き上がったご飯に混ぜる。(うちわでパタパタあおぎながら余分な水分を飛ばすとパラッっとできます)

これは、オマケ(^_^)

以前読んだ「猫を食べちゃう本!?」に出ていた「おいにゃりさん」
猫好きの人には、なかなかツボな本です。
本の中ではかわいくかんぴょうをリボン結びにしてましたが、今日は簡単に裏庭の三つ葉で結んでみました。

そうそう、お稲荷さんで思い出した。

私が小さい頃大好きだった「いやいやえん」に

「たまごやきやおいなりさんばかりでは、じょうぶになりませんよ。」っていうシーンがあったなぁ・・・しみじみ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

rukin

はじめまして、ビオラママさん。
こちらのブログに出会い、圧力鍋でごはんを炊きはじめました。
4歳の息子がお稲荷さん大好きなので、このお稲荷さんも作って
みます。今までは煮るのに時間がかかるのがめんどうで、なかなか
作らなかったのですが・・・。どんな風にできるのか楽しみです。
by rukin (2007-11-05 12:14) 

ビオラママ

rukinさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
rukinさんのブログ、拝見しました。
写真とても素敵、いいですねー。
私もrukinさんのように写真が撮れるといいのですが、どうもね、なかなか。
いまだ、悩みの種です(+_+)
参考にさせてくださいね。
by ビオラママ (2007-11-05 19:59) 

kino

こんにちは、ビオラママさん。
お稲荷さん、だいすきなのになぜか
自分で作ったことなくて・・・。実家に帰った
時にしか口にしない我が家。
今度、挑戦します!
ところで、突然なのですが、お鍋のピカピカさに
驚きました~。軟水のおかげ?マメに磨いて
いらっしゃるのですか??
by kino (2007-11-07 21:36) 

「おいにゃりさん」 かわいい。
by (2007-11-08 16:15) 

ビオラママ

kinoさん(^_^)

えー、そう?
マメになんて磨いてないのよ。
毎日使ってるから、そのつどステンレスたわしでごしごし・・・。
厚手のステンレス鍋だからかしら?
アルミの薄い圧力鍋だとだんだん細かい傷がついて汚れが落ちにくくなるかもしれません。
by ビオラママ (2007-11-09 22:00) 

ビオラママ

パクちゃん、ども(^_^)

カラオケ楽しかったよー。
パクちゃんの美声にびっくりしたー。
by ビオラママ (2007-11-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。