SSブログ

手賀沼はエコ そしてハイテク! [日記]

朝、5時半起床。

昨夜までの大雨が嘘のように快晴。

暑くなりそう・・・大丈夫かな?

朝ご飯・・・予定通り、大盛りごはんとお味噌汁それとバナナ1本。
もーう、おなかいっぱい。

6時半、荷物のチェックをして、さあ出発。

8時半、会場につきました。

・・・もの(!)すごい人です。

大会公式HPではエントリー総数9000人以上でしたから、当然か・・・。
こんな大勢で走るんですね・・・ちょっと不安。

早速、ナンバーカード(ゼッケン)を受け取ります。

このゼッケンの裏にRTタグ(ランナーズトルソータグという計測チップ)が貼付けられています。
今まで考えてもみなかったけれど、これだけ大勢の人がいっせいに走るのに、どうやって一人ひとりのタイムを計るのかしら・・・って思っていたけど、
これを装着して走ることで、一人ひとりのタイムが正確に計測されます。
すごいハイテクですね。

バナナをもう1本食べて黒酢ドリンクを飲み、身支度。

ポケットには携帯(写メ撮るためと時計代わり)とアメ・チョコ・それとアスリートソルト。
アスリートソルトは、同僚の宮古島みやげ。
雪塩という世界一ミネラル分の多い塩から作られてるそう。
お守りみたいなつもりでポケットへ。

手荷物を預けたら、ゆっくり柔軟。
痛いところ・違和感のあるところはないから、後は気温だけが心配。

会場全体がお祭りムードです。
地元物産や出店・スポーツ用品の販売のお店もでていますが、これから走る緊張で、私はのぞく余裕なし。

コスプレのランナーもいます。(バットマンとジョーズその他)

9時開会式と準備体操の後、いよいよスタート地点に並びます。

申告タイムの早い人から並ぶので、私ははるか後方(ほぼ最後尾)
もはや、どこにスタートがあるのかわかりません!(+_+)

10時 祝砲がなり花火が打ち上げられて、スタートです!!

・・・ですが、なかなか前に進みません。

少しずつ前に進み、スタート地点にたどり着いたのは、10分後。
(その頃には先頭の早いランナーはもう手賀沼の対岸を走ってます。)

手賀沼の周りを1周する「手賀沼エコマラソン」ですが、その昔「汚さ日本一」と言われた手賀沼を浄化する資金の一部になっています。

交通規制がひかれ、道路の真ん中を大集団が走ります。

最初の1キロは決して飛ばさないと心に決めていたのに、大勢の中で走ると「いつもの自分のペース」がまったく分からず・・・(+_+)

いつの間にか、4キロ地点。
高校生のブラスバンドの演奏に、ちょっと元気になる。

手賀沼大橋を渡り終わった頃には、集団がばらけて走りやすくなる。

自分の体の調子に耳を傾けながらゆっくりめに足を運ぶ。

やっぱり暑いな・・・。

5.5キロの給水地点。一口だけ水を口に含む。
(たくさん飲むと苦しくなっちゃうんです。)
止まらず、そのまま走る。

15キロ地点までは、それほど苦しいって感じではなかったが・・・。

18.5キロの最後の給水地点で、立ち止まって水を飲んだら急に股関節あたりが痛くなってきて、心臓もバクバクしだした(+_+)

うーん、もう少しなのに・・・。

仕方なく、ゆっくり走る。
歩き始めている人も結構いる。
とにかくゴールしなくちゃ。

最後の1キロはゴールが見えてるだけに、逆に辛い。

もう、へとへとって感じで、ゴール!

終わったー、やっとついたー(+_+)

タイムは・・・おっと、携帯が鳴ってる。
携帯にメールです。

なんと速報でゴールタイムが届きました。(これもRTタグのおかげ)
時間は・・・2時間36分54秒・・・2時間半を切れませんでした(+_+)    

でもま、よかった、ともかく完走しました。

ゼッケンのRTタグを返却し、記念Tシャツを受け取る。
Mサイズもらったけど、大きい。Sサイズでよかったね。
こんなのです。


ようやく落ち着いて、会場内のブースを見て回りました。
具だくさんけんちんうどん、おいしかったー(^_^)300円。

それにしても、フルはこの距離をもう1回走るんですね・・・今は、無理ー(+_+)

ところで、後日、自分のゴールシーンの写真が記録タイムとともに送られてくるんですよ。
これも、ひとえにRTタグのおかげです。
本当にハイテクです(^O^)


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 13

ひさごん

完走おめでとうございます!
いいお天気でヨカッタネ!
2時間36分54秒も走り続けたなんてすごい。

終わってからブログに報告するビオラママ鉄人。
by ひさごん (2007-10-28 23:17) 

暮らしエム

おめでとうございます。
ね、大人になってから新しいことに挑戦するっていいでしょ。

私の代走者も無事完走しました。

いつかビオラママさんとご一緒しましょうね。
又ご連絡します。

まずはおめでとうカキコでした。
by 暮らしエム (2007-10-29 07:42) 

パチパチパチパチ(大拍手!)
ビオラママ凄いです!

完走おめでとうございます。
お会いしたら、たっぷりお話を聞かせてね。(^.^)
by (2007-10-29 10:05) 

姫

完走おめでとう\(^o^)/
そしてお疲れ様でした。

暑いほどの陽気のなかで走るのは大変でしたね。
準備万端整えて臨んでいるビオラママはえらい!!
たくさんの拍手を送ります。
by 姫 (2007-10-29 18:37) 

じゅんこです

すごい!!!!!!!!
ブログで読むとあっというまですが、これだけの距離を走り続けることができるなんて。
お疲れ様!
その後の筋肉痛とかはないですか?
by じゅんこです (2007-10-29 20:57) 

ビオラママ

ひさごん(^_^)

「鉄人」なんてトンデモナイです。規程の時間内にゴールできなかったのよ。自分では、もうちょっと走れると思ってたから、最後の2キロの失速はムネンー。でもありがとう♪

暮らしエムさん(^_^)

思えば、「ブログを始め」→「レバーのレシピを載せ」→「暮らしエムさんのコメントでまらそんノススメを知り」→「走りたくなって」→「とうとうハーフマラソンに出ちゃった」
本当、人生何があるかわかりませんね。
昨日は、無理・・・って思ったけど、やっぱりフルマラソンに出たくなったわ。
ちゃんとトレーニングすれば、走れるかな。
一緒に目指そうね♪

パクちゃん(^_^)

ありがとう♪
合羽橋ツアー楽しみにしていますね。

姫(^_^)

どうもありがとうございます♪
いやいや、実際は一番肝心な走りこみはイマイチ。
それを、他の事でカバーしようとしてたのでした(+_+)
これを教訓にコツコツやってきます。

じゅんこさん(^_^)

高校の時のロードレースって8キロだったよね。
1年で一番いやな行事だったわ(+_+)
それが、マラソンに出ようなんて、自分が一番驚いています。
太ももの前側がちょっと筋肉痛。
by ビオラママ (2007-10-30 00:24) 

かみせきくみこ@軟水

お疲れ様でしたー!
ビオラママさん、スゴイです!!
軽くこなしちゃってるように見えるけど、日々の努力の賜物ですね・・・
尊敬・・・(*^_^*)
by かみせきくみこ@軟水 (2007-10-30 11:50) 

李白

お疲れ様でした~!完走はできると思ってましたが、負傷なくてよかったです。
by 李白 (2007-10-30 23:50) 

ビオラママ

かみせきさん(^_^)

もちろん、軽くないです。
・・・あと、努力は不足なの。(反省)
早い人は本当早い!
白髪に素敵なランニングウェアの年配者の方が颯爽と走ってらして・・・あこがれました。

李白ちゃん(^_^)

はっはっはっ・・・。
本当もうちょっと走れると思ってました。
ヒザから下は丁寧にケアしたおかげで、マッタク何ともなく、股関節と太ももにきたねー。
ちゃんと日ごろからいろんなところの筋肉ケアが必要ね。

次はどこの大会に出ようかな♪

東京マラソン頑張れー(^O^)/
by ビオラママ (2007-10-31 07:43) 

うさたん

ゴールおめでとうございます。
よく走りぬきましたね!!

手賀沼に以前言ったときにませそんが行われているのは展示で知っていました。
でもまさか、お友達が参加するなんて思ってもみませんでした。
お疲れ様でした。

次なる目標はどこですか?~
by うさたん (2007-11-01 21:27) 

ビオラママ

うさたん(^_^)

どうもありがとうございます。
当分フルは無理そうなので、しばらくはハーフの大会で記録を縮めることに専念しようかなと。

実は、もう次の大会にエントリーしちゃいました。
来年の2月3日、ディズニーランドの周辺をぐるりと走るハーフです(^_^)
by ビオラママ (2007-11-01 22:47) 

暮らしエム

今の高揚した気持ちが抜けないうちに次のレースを考えるのはすごーくいいことですよん。
いずれにしても初レースが成功したから。いい思い出になったからですね。
練習も食生活もしっかり出来たから。口で言うほどマラソンってラクじゃないし、身体を酷使しますからね(と実感しています。汗)

ディズニーランドのレースは初めて知りました。
楽しみですねー
by 暮らしエム (2007-11-05 08:55) 

ビオラママ

暮らしエムさん(^_^)

体の具合はいかがですか?
少しずつ復調して、いつか一緒に走りましょうね。

東京ベイ浦安シティマラソンの「フラットなコース」というのに惹かれました(^O^)
by ビオラママ (2007-11-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。