SSブログ

安心素材でナチュラル生活 [お気に入りの本]

安心素材でナチュラル生活生活クラブの書籍紹介カタログ「本の花束」で何度も取扱われている本です。

薬局に並ぶ重曹やクエン酸、グリセリン・・・これらは、もともと医薬品用で、「日本薬局方」という厳しい基準をクリアした安心素材。

市販品に頼らなくても、とっても簡単に基礎化粧品(保存料が入らないので管理は自己責任です。なま物の感覚)やお掃除洗剤が作れます。

しかもとっても安いんです!

精製水は1本90円くらいだし。
グリセリンやアルコールは1回あたりの使用量は50円以下。

いろいろな効果のある精油を足して、自分の好きな香りや効果を期待して作れるのも楽しいところ。

アロマセラピーがブームですが、ちょっと試したい方にも最適。
「ユーカリ・ペパーミント・ラベンダー」といった精油なら比較的手に入りやすいですね。

******************************

9月になり、仕事も勉強も新たな気持ちでまたスタート。

でも、週なかばになるとちょっと集中力が落ちるかな?

デスク周りをこまめにキレイにして、すっきりさせましょう。

●重曹スプレー

重曹ひとつまみに水を加えたもの。

デスクマットやマウスのベタベタに ティッシュにシュシュと吹きかけて(ほんの少し湿る程度)デスクのアチコチを拭きます。PCもほんの少し湿らせたティッシュで拭きます。(もちろん電源入れてないときに、ごく軽くね。)

他に、デスクの引き出しに入れているアイテムです。

●集中力を高めるスプレー
エタノール5ml・ローズマリー10滴・ジュニパー5滴・ユーカリ3滴・水50ml

ローズマリーは記憶力を高め集中力をあげると言われます。

 「だめだー今日はぁ・・・」って時に。

「ゴゴゴゴゴ・・・ッ」っと気がアップするのですぅ。

本当ですって( ̄‥ ̄)=3 フン

●熟睡ミスト
エタノール5ml・ラベンダー10滴・イランイラン5滴・ティートリー2滴・水50ml

お弁当の後のお昼寝の前に。習慣なのですぐ熟睡です。
 
 
●ストレスを和らげるオイル

ラベンダーオイルの小瓶

ストレスが強いなぁ・・・って時、気分を和らげるために1滴 私は耳のふちにつけてます。

注意:アロマオイルは、高血圧や妊娠中の方は控えないといけないものもあるので注意してくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のきのこのスープイカ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。