SSブログ

ベンキョウ中 頭が固いの うぅ・・・。 [日記]

豊島高校の公開講座に参加して2日目。

講義の前半は余裕だけど、おしまい近くになるとガゼン先生の口調が早くなる。

「あー、これも言っておかなくちゃ。」
「お、これも触れておかなくちゃ・・・」
先生が一生懸命話してくだされば下さるほど・・・。

「おっ?え?はっ?う・・・!?」
(「後でうちで調べよう、あコレモ、うーむコレモ」・・・付箋と書き込みでぐちゃぐちゃになるレジメ・・・。)
レジメのこの位置に書いてあるこのメモ、本当にここの記載に関係あるのか・・・?
書いてる字も、時間がたつと「何書いてあるのぉ、これは?」になる。 

うちにいるとついつい他の雑事に気を取られるので、とうとう近くのカフェにやってきました。  

そうそうこの写真の中に一番のお気に入り文具が写っているの。

筆箱です。

裏をひっくり返すと「4年4組○○○○(←夫の名前)」。

夫が小学生の時、筆箱にしてた缶なんです。

三菱の製図用鉛筆の入っていた缶です。
義母が若い頃地図や製図を描く仕事をしていたから、きっとその時のもの。

おそらく50年はたっていると思うけれど、本当に丈夫です。

「カツッ」って閉まるその具合や、丁寧に丸められた縁、その手触り・・・これがあると安心していられる。

あー、ガンバラネバッ(+_+)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

暮らしエム

うちの娘は、夫(娘の父親ね)が小学校の時に使った皮製の黒い筆箱を小学校6年間使いました。モノにあふれた時代に生まれ育った子でもやはり彼の思い入れや心は通じるものなんですね。シンプルな形で、本当に丈夫でした。今販売しているものよりはるかに頑丈。さすがに蓋のところのつなぎ目の糸がほつれても娘は縫いなおして使っていました。当然小学校6年間の思い出の文集にはその筆箱のことを書いていました。
今はさすがに使っていないけれど、あっ!今度は私が使おうかな?
ところで・・・走っていますか?
by 暮らしエム (2007-07-29 21:01) 

ビオラママ

花束の会議の時もいつも持っていっていました。

ぐすっ・・・は、走ってません(+_+)
1週間前に走ったきり・・・走ってませーん。
今日走ろうと思ってたの、・・・でもすごい雨で・・・。
小出監督の「ジョギング・マラソン入門」を借りてきて、10月28日までの計画だけたてました。
手賀沼のエコマラソン、あっというまに定員になってしまったようですね。
すぐ申し込んでおいてよかったです(^_^)
by ビオラママ (2007-07-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。