SSブログ

勉強したい 私の夏休みの計画 [日記]

昨年の夏、とにかく「本の花束」に載せる「軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に」の紹介文の事でいっぱいでした。

選者の任期最後に紹介する最高の1冊。

私としては、延べ1万2千冊出た「大腰筋エクササイズ」よりもさらにお薦めの1冊。


何度書き直したが、わからないくらい・・・。

朝、見なおして、仕事行って、帰ってきてからまた見直して・・・。

お風呂用に買った軟水器(私が買ったときは3万5千円でした)で入れた軟水のお風呂にメモを持ち込んで、「どう説明したらこの衝撃の事実を伝えられるか・・・」悩んだ。

出版社の担当者の方に指南を請うて、せっかくお手本に書いてくださった文章を「全没」にしたり・・・(原田さんゴメンナサイ)

たった500字ちょっとの文章(あ、でも花束の紙面ではかなりボリュームのある字数)です。

この500字ちょっとの文章に、ひと夏かけた・・・って言っても言いすぎじゃないくらい。
これ以上考えられないってくらい考えたと思う。
でも、本当楽しかった(^_^)

結果は、「817冊」・・・正直、凹んだ・・・「0」が一つ足りなくない?って。

でも、今は、その817人の読者の方が、軟水のよさを知るきっかけになっただけでもいいかな・・・って思っています。(ちょっぴりクヤシマギレ)

今、毎月届く「本の花束」がとっても楽しみです。
選者のみなさん、頑張ってください(^_^)

*****************************

さて、前置きが長くなりましたが、今年の計画。

都の公開講座に応募してました。
幸いな事にあたり、毎土曜日都立豊島高校のパソコン室に通うことになりました。

「JavaScript を用いたプログラミングを学習する」講座。

固くなりつつある頭に、「カァーツッ!」です。

予習・復習しっかりやって身になるようにしたいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

原田純

忙しくて、久しぶりに拝見させていただきました。

昨年の夏……。
芦澤さんの日記を見て、久しぶりに思い出した……。
あのときの芦澤さんの凹みっぷり、おもしろかったなあ。
なんて、ごめんなさい。

817冊、立派な数字だと思います!
本って、本当に売れないんですよね。
ましてや軟水は、日本ではほとんど知られていないのだから。
芦澤さんが、軟水を本当に気に入って下さって、それだけでものすごく励まされました。
本当にありがとうございました。

私たちは相変わらず、コツコツと本を作り(最近パール・バックの『神の火を制御せよ』という本を出して、これがちょっとヒットして、ホッとしています)、コツコツと軟水器を販売しております。

またお目にかかれるといいですね。
どうぞお元気で。
by 原田純 (2007-08-31 21:10) 

ビオラママ

原田さん

こんにちは、おひさしぶりです(^_^)
「軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に」に出会ってから、もう1年。
あの時の衝撃は、今も忘れられません。
今も毎日、お風呂に入るとき・洗い物する時、嬉しくて感謝の気持ちです。

ところでパールバック!
大好きなんです。
早速読みます!

「本の花束」の選者公募の際、応募書類に「お気に入りの本の紹介」を書くのですが、パールバックの「大地」を書いたくらいですから。

また、いい本を出されたんですね。
最近また「我々はどこへいくのか」を読み返していて、径書房さんって、本当にすごい出版社さんだとつくづく。
頑張ってください!
by ビオラママ (2007-09-01 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。